見出し画像

夜ごはん記録 その4

今週は、簡単ご飯ばかりでした。

11/2(月)

画像1

ごはん 昨日の残りの唐揚げ うどん入りスープ

謎なメニューですが、昨日の残りの唐揚げが沢山あったのと、ご飯少ないかなぁと思い、うどん入りスープにしました。
二日酔いなのか、頭痛と気持ち悪さと闘いながら作りました。私はインスタントのポタージュを。
旦那さんが夜勤でいなかったので簡単に。

11/3(火)
写真撮り忘れ
炒飯と野菜のコンソメスープ

昨日の体調の悪さがまだ続いていて、なんとか作りました。旦那さんは、夜勤と言っても次の日の夕方に帰ってくることも多々あり、大変お疲れ。いつもホッとしてほしくて、あったかいスープとかお味噌汁を用意したいなと思う。
長男は物足りないみたいだったので、食後にバナナを食べていました。

11/4(水)

画像2

鱈とウインナーのお鍋
鱈を食べたい私と、魚が嫌いな長男用にウインナーも入れたお鍋
子ども達が好きなマロニーをたっぷりと入れて。月曜日からの胃痛がまだあって、私はお粥を食べつつ、鱈を食べました。胃痛なんて経験したことがなかったので、しみじみと、普通にご飯が食べられるのってありがたいことだなぁと思いました。

土鍋は無印良品のもの。ご飯を炊いたり、蒸し料理、お鍋など色々と使えるお鍋です。

11/5(木)

画像3

豚汁 さつまいもフライ ごぼうとこんにゃくのきんぴら

簡単あったかメニュー
さつまいもをフライドポテトを作るみたいにしました。子ども達はフライドポテトが好きなので、同じように作ると沢山食べてくれました。
手作りの時は青のりを混ぜると、美味しいし、栄養価も高まる気がします。

11/6(金)

画像4

塩サバ マカロニサラダ 水餃子スープ

平日ずっと胃痛でまともにご飯を食べられなかったのは初めてでした。自分は食べる気分じゃないのに、家族のご飯を作らねばならないというのは辛いものだと知りました。

画像5

我が家はハムを基本的に買わないので、マカロニサラダはきゅうりと玉ねぎ、あれば人参くらいしか入っていないシンプルなもの。

今週は、自分の体調の悪さの為、月曜日から水曜日までは辛かったです。そんな時でも、あるもので、ササっとご飯を無理なく用意出来る。それが私の求める日常料理だなぁと感じました。

夜ごはん記録も、1ヶ月分続ける事が出来て、ゆるく初めて続けることは、無理がなくていいなぁと思いました。続ける事で、気づくことをこれから書いていきたいなと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!