見出し画像

プロテインは危険か?

私は数年筋トレを継続していますが
その中で最初の何年かはプロテインを飲んでいました
ですが年々プロテインの値段も上がってきたり
異物混入事件などもあり1度辞めてみるかと思い
数か月辞めてみました
結果としては体に変化もなくプロテインを飲んでいた時の
お腹の調子が悪いときなどもありましたが
それも無くなりました

結果として私はプロテインを辞める選択を取りました🤔

結局はプロテインを飲んで筋トレをしている気になるよりも
トレーニングでしっかり追い込む事が出来ていれば
筋肉は成長するしなと言う結論に至りました

その中で自分の後押しをしてくれた
動画が3個あるので載せておきます

プロテインをやめて感じたこと (youtube.com)

プロテイン不要!筋トレ初心者には必要ない【僕は飲まない】 (youtube.com)

摂りすぎもダメ?武井壮がプロテインやサプリメントを飲まない理由。 (youtube.com)

もちろんプロテイン飲んでトレーニングしている人を
否定する気も無いですがお金が掛からないで
結果がそんな変わらないなら必要ないかなと思います
大前提としてサプリメントと同じく
プロテインも栄養補助食品なので
前提は普段の食事からの摂取が望ましいらしい

それ以外にも健康意識の高まりで
トレーニング人口が増えてプロテインを飲む人も増えた
プロテインは2023年は約2580億円の市場規模があるらしい

その中で少なからず健康被害も出ていると言う話も聞くし
なおさらプロテインを飲まなくても良いならそれに越したことは
無いなと思いました
最後は自己責任なので自分の体で実験してください😂

ありがとうございました


参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?