見出し画像

自殺大国日本

日本は少子高齢化が現在進行形で進んでいますが
それに加えて日本の自殺率の高さが凄いなと思ってます
2023年の年間自殺者は2万人を超えていて
単純計算で1日に54人が命を絶っていることが分かります
時期的には長期連休明け・GWや年末年始などが
多くなると言われています

日本の15~39歳の死因の第1位が自殺となってるらしい
個人的に思う何故自殺をしてしまうのか原因としては

①SNSの普及により他人との比較をしやすいされやすい

②コニュニティーから外されないように
周りに合わせて自分の意見を出さない出せない

③自分と異なる価値観文化などを理解しないしたくない

④学校や会社でのイジメ・パワハラの黙認・常態化

⑤家族親戚などの人間関係の希薄化


この5個が大きいのかなと思います
人間は1人で生きていける人は少ないし
ほとんどの人間が大なり小なり集団の中で生きていき
人との繋がりがあるから孤独や不安が減少すると思います

2024年の日本の人口は1億2260万人と言われています
2023年になるが
出生数は75万8631人で過去最少
死亡数は159万503人で過去最多
結果、我が国人口の自然増減数は「マイナス83万1872人」で
過去最大の減少幅となったらしい
この減少幅は年々増加していくと思っている
まさに少産多死の世界になるのかな


個人的に日本は世界的にも少子高齢化が進んでいるが
周りの先進国も少子高齢化が日本ほどではないが進行しているらしい
それを聞くと途上国から先進国になり国の需要のピークが来たら
徐々に衰退していくのが人類の道なのかなと思ってきているここ最近

これからはインドの躍進がとか言われているが
何十年かしたらインドも衰退して
世界の国が全てその道を辿れば地球から
人間の数は右肩下がりで減り続けていくのが自然な形なのかなと思う

その発展に伴い地球の温暖化とかバランスが崩壊して
年々気温の上昇などで世界規模の天災なども毎年起きている
最終的には規格外のお金持ちが地球を捨てて宇宙に移住して行くような
そんな映画みたいな瞬間が来るのでは🤔
流石に飛躍し過ぎかな~

最近見たニュースで韓国は日本よりも出生数が低く
若者は子供を作るのを諦めて犬猫などのペットを飼うなどの
記事を見たが・・・

少し脱線したが、学校からイジメは無くならないと思う
30人のクラスがあり同じようなレベルの人間でも
そこに優劣を付けたくなるのが人間の習性らしいが
怖いですね~


最後に参考記事とお気に入り動画載せておきます

古美門名句:任性、自我、狡猾、骯髒、醜陋,這才是我們人類。 (youtube.com)

リーガールハイも色々考えさせられる面白いドラマでした


ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?