見出し画像

転職の魔王様

2023年に放送されたドラマです
あらすじとしては↓

転職希望者、1000万人とも言われるこの時代。

『この会社で、この仕事で、

本当にいいのだろうか 』

転職とは…
自分の人生の“優先順位”を考え直す機会。

自分の価値は自分で決める!

「仕事」に向き合い、「人生」に向き合う、

すべての人に届けます。


2024年になりここ何年かは新卒でも
数年以内にスキルを付けてキャリアアップしたい
転職前提の1社目として会社に入るという人も増えてきたらしい

何年か前にトヨタが終身雇用はもう限界です
みたいな発言や止まらない少子高齢化や出生率低下などで
今の若者は定年まで一つの会社に
居れない居たくないと思い始めていると思います

そんな世の中で
正社員を対象に転職のサポートをする
キャリアアドバイザーや
派遣社員を対象に転職のサポートをする
人材コーディネーターという職業が注目を集めている
その他にもキャリア相談を専門に行う
キャリアコンサルタントという職業もあるらしい

そんな中でこの、転職の魔王様というドラマは
主人公の女性が色々ありキャリアアドバイザーとして
働き始めそこで様々な求職者やその家族やその人の過去などに
向き合いながら転職を通して人生を良い方向に変えていく
今の現実を正しく理解させるドラマだなと私は思いました🤔

全11話の構成ですが
個人的には10話の
転職はあなた1人の問題ではありません

の話が少しのすれ違いや細かな共有をしてないと
起こりうるあるあるの様な話だなと思いました
単純に給料が増えたら幸せになるものでも無いし
その仕事で何を実現したいか何をやりたくないか
家族としてどんな暮らしがしたいかなど
深く考えて転職するしないを決めて行かないと
今ある当たり前の生活も簡単に崩壊してしまうのだと思いました👍

エピソードの最後の方は感動して毎話泣けるので
転職考えてる人や涙活したい人にもオススメです

好きなドラマの1つになりました
ありがとうございました








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?