見出し画像

神雷ひやおろし

【広島県神石郡神石高原町油木 神雷 日本酒】

神雷の「ひやおろし」が発売されたので
早速4合瓶を買い、頂きました

「ひやおろし」は春先に絞ったお酒を夏の間
タンクで熟成したお酒で、毎年この時期に発売されます

熟成させることでまろやかな味わいになります
夏の限定酒と比べると味が濃く、深みが増しているとも言えます
米の香りも増しており、秋が旬の料理と相性が良いと思います

つまみで食べたものは
「茄子の味噌炒め」、「かぼちゃの煮物」
味付けが濃い料理とも合い、さらにお酒の旨味が増しました
このペースなら2、3日で瓶は空になるでしょう

夏のお酒が「スッキリ」なら
秋は「香りをより深く感じ、酸味も増えて味わい深い」
そしてお燗に合う!
そんな感想です

せっかくですから、他の「ひやおろし」とも比較したいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?