見出し画像

【より成果が出る】フィードバックから繋げるアウトプット

「今回も自分の番がついにきたか~😩」

3ヶ月ごとに100人の前で
朝礼でしゃべる機会があって毎回憂鬱になる…

なぜなら咬んだり詰まったりしたら
公開処刑になるから
いつもプレッシャーを感じてます💦

そんな時「アウトプット大全」を読んだら

・2週間に3回使った情報は長期記憶される
・自己成長したければインプットと
 アウトプットを繰り返す
・自己成長にフィードバックは不可欠


と書いてあって

確かに原稿を見て覚えるより
実際に繰り返し練習したほうが

あ~、出だしで咬んだ😖
今度はここで詰まった😣
半分の所で忘れた😵
今まで出来てたとこをミスった😰
(これだけ見ると劣化してますね💦)

と思いながら繰り返すうちに
だんだん咬まなくなったり
詰まってもすぐ思い出して続けられたり
次第に流暢に口が動くようになり
やがて全体を難なく通せるようになります。

毎回朝礼の本場までに練習して
なんとかのりきっていますが

もっと早く余裕を持って練習をやっていれば
人前に立つ直前まで練習する羽目に
ならないのに…😅

前回はまだ不安なとこを残したまま挑んでも
なんとかなりましたが
これを成功例にせず
早めに練習を開始して仕上がった状態で
朝礼に挑みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?