見出し画像

シンプルな英会話成功法則      101.閑話休題 英語遍歴➂

中学2年生の夏の外国人との衝撃的な出会い。
「あるはずのないことが起こった」ことの余韻。
その後もずっと心に残る。

ホワット タイム イズ イット ナウ意外に聞けることはなかったのか。
ウエア アー ユー フロムとかドゥーユーライクジャパンなどと。
とにかくもっと英語を覚えようと心に誓う。

ある日の夜、ラジオから再び聞こえてきたビートルズのLet It Be 。
日本人司会者の曲の紹介は「レット イット ビー」
その日のゲストが言った言葉が印象に残る。
「レリッビーですか、いい歌ですよね!」

レリッビーという言い方に他する大きな疑問符。
「どうしてレットイットビーがレリッビーなるのだろう?」

英語の先生に聞いてみた。
「先生、ビートルズって知ってますか?」
「おう、知ってるぞ、何でだ?」
「レットイットビーって曲知ってますか?」
「おう、知ってるぞ、いい感じだよな」
「レットイットビーなのに、何でレリッビーって言うんですか?」
「外人にはその方がいいからじゃないかなあ」
「日本人にもレリッビーって言う人がいますよ」
「そうか、そういう風に言いたいからじゃないかなあ」
「何か、言い方のコツはあるんですか?」
「そりゃあわからないなあ、日本人はレットイットビーが言いやすいよな」
「そうですか、すごく興味があるんです」
「そんなこと気にしなくていいよ、それより単語や文をもっと覚えろよ」
「は、はい・・・・・そうします」

ラジオから流れるのは耳に心地よいスラスラ英語。
教室の英語はあちこちで詰まるドタドタガタガタ英語。
何となく「レリッビー」にその秘訣があるんじゃないかとボンヤリ思う。

英語の先生は体育の先生も兼ねていた。
ある日バレーボールの指導中に先生が思いがけないことを言う。
「お前たち、オーライオーライは英語なんだぞ!」
「ドンマイもそうだ!」
「チャンボもそうだ!」
「何ていう英語かわかるヤツいるか?」
「覚えておけよ、バレーやりながら英語しゃべってんだぞ!」
「あのな、オーライはオールライトだ、ALL RIGHTだ!」
「ドンマイはドントマインド、DON'T MINDだ!」
「チャンボはチャンスボール、CHANCE BALLだ!」
「どうだ、すごいだろう、おもしろいよな!」

確かに面白い。
でもどうしてそんな風に言うんだろう、とさらに興味は深まった。


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル101 余裕の朝

お父さん、ビジネスバッグをそばにおいて、ジャケットをすぐ着られるようにしています。
出社前でしょうか。

急ぐ様子もなくのんびりとコーヒーを飲んでいますが、
どうしてこんなに余裕があるのでしょう。

 
お父さん:F 娘:D
D: Good morning , dad !
F: Hi ,good morning . Did you have a nice sleep ?
D: Yes , I did . How about you , dad ?
F: Yes , me too . I have been to morning walk with
a doggie .
D: Oh good , I wanted to go with you .
F: Well , that may be difficult .
D: How come ?
F: You know I get up at 4 : 30 . Can you do that ?
D: 4 : 30 ! Why so early ?
F : Now do you know the proverb
" The early bird catches the worm " ?
D: No , I have never heard it .
F : Haven't you ? Anyway I'm an early riser .
And I have enough time to do many things in the morning .
D: I see .
 
このお父さんはまさに早起き鳥ですね。
毎日4時30分に起きるそうです。
一体何時に寝るのかわかりませんが
朝は十分余裕を持って過ごしているようです。
見習うべきか、それともちょっと早すぎるますかね。

*日本語対訳
お父さん:F 娘:D

D: Good morning , dad !
(おはよう、パパ!)
F: Hi , good morning . Did you have a nice sleep ?
(やあ、おはよう。良く寝られたかい?)
D: Yes , I did . How about you , dad ?
(うん、寝られたよ。パパはどうなの?)
F: Yes , me too .
(うん、パパもだよ)
I have been to morning walk with a doggie .
(ワンコと散歩に行ってきたところだよ)
D: Oh good , I wanted to go with you .
(うわ、いいなあ。私も行きたかったな)
F: Well , that may be difficult .
(そうか、それは難しいだろうなあ)
D: How come ?
(どうして?)
F: You know I get up at 4 : 30 . Can you do that ?
(あのね、パパは4時半に起きるんだよ。おまえも起きられるかい?)
D: 4 : 30 ! Why so early ?
(4時半なの!何でそんなに早く?)
F : Now do you know the proverb ?
(さて、お前はこういうことわざ知ってるかい?)
" The early bird catches the worm " 
(早起きは三文の徳)
D: No , I have never heard it .
(いや、聞いたことないわ)
F : Haven't you ? Anyway I'm an early riser .
(そうかい?とにかくパパは早起きなんだよ)
And I have enough time to do many things in the morning .
(そうすると朝はいろんなことするのに時間が十分あるんだよ)
D: I see .
(そうなの)
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?