見出し画像

curry②

咖哩飯が好きです。私は感覚鈍麻な人間ですので、昔から刺激物を嗜好する傾向が顕著であり、花椒香る麻辣豆腐なども好物であります。

❓❓❓の人。すみませんでした😆

つまり自分は味覚が鈍感なので辛いの全然得意っす。から〜いカレーとか麻婆豆腐大好きなんすよね
🤗

と言いたかっただけです。(麻辣豆腐と麻婆豆腐は別物らしいが)でも、

ただ辛いだけじゃ駄目なんです😤

スパイスの香りや旨みが感じられる辛味が好きなのです。すみません贅沢言って😭(全然鈍感ちゃうやんとツッコまないでね🥹)

なので最近よく食べるのはカラブナです。

❓❓❓

え❓

カラブナ

っすよ。知らないんですか?あ。😳でもたまに

メズバン

にする事もあります。

❓❓❓

え❓メズバンも知らないんですか?たくっもう😤

なんちゃって。すみません知ったかぶりして😛

カラブナメズバンバングラデシュのカレーです。近くに、

バングラデシュ人がやってるカレー屋さん

があるのですよ🇧🇩以前はインドカレー🇮🇳出してたような気がするのですが、今は堂々とバングラ色を打ち出しています。ちなみにハラールです。近くにイスラム教の教会がありますもん。ちなみにこんなカレーです

国旗が似てはるのね〜🇯🇵🇧🇩

ビリヤニというピラフみたいな炊き込み御飯に混ぜて食べます。骨付きのマトンがゴロゴロしてて旨い。

メズバンはチョットグラム(チッタゴン)という都市で冠婚葬祭の時に食べられるご当地カレー。カラブナもバングラデシュで広く食べられているご馳走カレーだそうです。

食で旅行している感覚を楽しんでいます🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?