見出し画像

実習生から職員へ

求める人材、求められる人材

『あなたは人が好きですか?』

↠↠↠↠↠↠↠↠↠↠↠↠↠↠↠

幼稚園、保育園、施設実習

学生には必修科目となります。

一番長く勤めた15年間の幼稚園時代。

確か私が8年目だったかな。
実習生が来たんです。
私の短大の後輩、後輩といっても、昼間は保育園でアルバイトをしながら通信で短大に通って…。

かつ、幼稚園が母園と言うことがあり、実習先に選んだそう。

実習に入ってくる前に、学校から連絡があったんです。

「今度、生徒が実習に行くからよろしく頼むね」と。

後輩が実習に来る先輩の気持ち…

私は「嬉しい!」と思いました。
(↑みなさんはどうかな?)

実習で終わりと思っていたら、
「就職したい」
と、また短大の先生から連絡がはいりました。
(↑さらに嬉しい!)

でも、ひとつ懸念していることがあったらしく
彼女はピアノが苦手だったんです。

私の元職場は音楽活動も盛んで、できればピアノのスキルもあればなお良しだったので、彼女は大分迷ったそう。

私は彼女にこう伝えました。

「ピアノはできなくても、ここで働きたいと、思ったなら間違いはないと思うよ。もし、先生が困ったら必ず助けるから。」

そんな彼女ももう10年以上のベテランです。

嬉しいことに私のことを慕ってくれ、年に2回必ず挨拶、連絡をしてくれます。

コロナ禍になり、会うのは控えていますが、彼女が悩んでいたら心を軽くする声をかけられる存在でいてあげたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?