不眠症を解消させるための7つの心構え

どうも!8時間寝れるママこと、りなです!



眠れない日々になかなか終わりが見えない…

21時に寝よう!と決めてても

スマホやテレビを見始めていつの間にか

日にちが変わっている…


子どもの生活リズムに合わせていると

なかなか眠れなくて

仕事中の睡魔に襲われる…


など睡眠時間がとれなかったり

毎朝、目覚めの悪い人に

不眠症を解消させるための心構えを

いくつか紹介していきます!



不眠症を解消する重要な理由



なかなか眠れない日が続くと自律神経の乱れから

・すぐイライラしてしまい、周りの人にストレスをぶつけてしまう

・集中力が続かなくて判断能力が低下する

・寝坊して出発前はバタバタして余裕がなくなってしまう


など不眠症になると様々な
負の連鎖に繋がっていきます。



でも不眠症を解消するだけで


・健康的な生活習慣が身につく


・感情をコントロールできるようになる


・怠け癖を克服できるようになる


・物事を集中して考えられるようになる


・価値観が変わってポジティブになる



など他の悩みまで解決してしまうことも!



私も実際、子育てで生活習慣の乱れから

1日3時間睡眠でついには倒れてしまったこともありました。



仕事復帰をした後も

職場環境になかなか馴染めず

ストレスから眠れなくなり、

メニエール病を発症してしまったこともあります。



それでは実際、私が不眠症を解消するにあたって

心構えを紹介していきます!


不眠症を解消させるための7つの心構え


1 今の問題を手放してみる


育児に仕事に人間関係に悩む私たちは
問題が山積みになることがあります。


ストレスが極限までにいってしまうと

何をやってもうまくいかず、

さらにストレスの原因になってしまいます。


なんとかしてみようと

努力することは大切ですが、

ストレスを抱えてしまうのは逆効果になるので

1度、抱えている問題から手を引いてみましょう!




2 ネガティブな言葉を聞かないようにする


〇〇なんてできるわけない…

〇〇なんて意味ないからやめてしまいなよ…


ネガティブな言葉が飛び交っている


ネガティブな言葉を聞くといつの間にか

ストレスに感じたり

無意識にネガティブになって気疲れしてしまう


気疲れしてしまう前にネガティブな発言をする人から
距離をとったり、

自分で発言してしまうときは一度静かな場所に
移動して心を落ち着かせてみましょう!


3 今できる簡単なことに挑戦する


朝5分だけストレッチをしてみる

湯船に浸かるようにする

休みの日は少しでも外出する


など生活の中で少しだけ取り入れられること

気まぐれの肩回しとかでもいいから

何かを始めてみる


私は気持ちや身体をスッキリさせるために

家でもストレッチで気分転換をしています!



4 周りの人とたくさん話す


人と話すことで解決する問題もあったり

話すだけでストレスが発散されることありますよね?


人は話すことでストレスが8割減少することが

あるそうです。



私も何気ない会話をしただけで

モヤモヤした気持ちがスッキリしたり

問題が解決してはいないけど

聞いてもらうだけで前向きになったことがあります。



話す気力もない時は無理して話そうとせず、

身体の休息を優先させましょう!



5 健康を最優先に考える


締切がギリギリだからやりあげないといけない仕事が…

友だちとの予定を優先したり、子どもの用事をしたり

休日もまともに休めない…



仕事や育児、自分の付き合いなど

忙しく過ごしている日々…


“せっかくだから…”

“融通が効かなくて困っている…”


いったん、何も考えず

健康を優先してみませんか?



自分の身体は自分しか優しくできないのだから

素直に休みたいときは休みたい!って

言える環境を作っておきましょう!



6 人に頼る


この仕事は自分にしかできない…

いつもゴロゴロしている旦那に嫌気を感じる

子どもにはできないから自分がやらなきゃ…



そんな思いをしていませんか?

本当に自分しかできないことか考えることを

やめてしまっていませんか?



ついつい自分でしてしまった方が

早いとか楽だからと任せられなくなって

気がつけば自分を追い込んでしまっている



私も自分だけしか家事していないなと思っていた時がありました。


頼ることを後回しにして楽だと思っていたことが

本当は自分の身体に鞭打っていただけでした。


少し人に仕事や家事を任せるだけで自分の時間ができて

イライラしていた気持ちをコントロールしたり

疲れた身体を休めることができました。


7 時間を無駄にしないようにする


少し休憩をしようとスマホを見ていると

気がつけば1時間経っている…


仮眠のつもりが夜中の2時に目が覚めて

そこから残っている家事をして結局細切れ睡眠の生活に…



時間の使い方にメリハリをつけず、

なんとなく家事をしたり、自由時間を過ごしたり

過ぎていった時間を振り返って後悔することもありました。



ひどい時は待ち合わせギリギリまで

スマホを見てダラダラしたり


子どもの習い事の時間ギリギリまで

テレビを見たりして全く時間の使い方がうまくありませんでした。



この時間まで休憩する

20分で片付けをしてしまう
など時間を決めて

するときはする と

メリハリをつけることで

細切れ睡眠から脱却しました!



いかがでしたか?

睡眠が自分の生活や人生に
大きく影響し、
未来を明るくも不安にもさせていきます。

あなたはどんな未来を望みますか?

そのために
日々の睡眠から変えて、
未来をより良く変えていきましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございます!


➖りな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?