- 運営しているクリエイター
#マーケティング
「繁盛するケーキ屋、潰れるケーキ屋」
ここにある2人のパティシエがいます。
2人とも同じ専門学校を卒業後、
ともに海外留学も経験し、
そして同様に職人として才能があり、
同じ有名スイーツ店で修行を積み、
やっとの思いで独立しました。
現在もそれぞれのお店を経営しています。
しかし、違いもありました。
一人は、、
毎朝オープン前からお店に行列ができ、
閉店前には必ず売り切れてしまうほどの
人気店のオーナー。
もう
「脳科学マーケティング100の心理技術」 No.3
レストランのメニューからクイズです!
次の3つの料金表示のうち
1番多く注文が取れたのはどれでしょう?
①、¥記号をつけた数字で表示:¥1,200
②、¥記号をつけない数字表示:1,200
③、文字で説明:千二百円
少しの間、考えてみてください
・
・
・
・
・
・
・
・
それでは、時間になりました。
②を選んだあなたはお見事、正解です!
あなたは、脳科学の視
「脳科学マーケティング100の心理技術」No.2
私たちの
思考
感情
学習
の95%は意識されることなく生じている。
こう言ったのは、
ハーバード大学のマーケティング学の教授
ジェラルド・ザルトマンです。
人の脳というのは不思議なもので
普段私たちは頭を使って考えて
行動しているように思えますが、
実はほとんどの行動というのは
無意識の内になされています。
実際、朝起きて歯を磨き服を着て
会社に行く、、、
といった
「脳科学マーケティング100の心理技術」
あなたは
脳腫瘍で手術をしなければなりません。
手術をしないと余命は1年と告げられました。
ここで2つの病院があります。
A:病院の先生
「死亡する可能性もありますが、生存率95%の手術です。」
B:病院の先生
「受けた患者の20人に1人が死亡する手術です。」
あなたはどちらの手術を受けますか?
勘の鋭い人ならもうお気づきだとは思いますが、
この2つは数学的には全く同じ確率です。