マガジンのカバー画像

「脳科学マーケティング100の心理技術」

4
運営しているクリエイター

#マーケティング

「繁盛するケーキ屋、潰れるケーキ屋」

「繁盛するケーキ屋、潰れるケーキ屋」

ここにある2人のパティシエがいます。

2人とも同じ専門学校を卒業後、

ともに海外留学も経験し、

そして同様に職人として才能があり、

同じ有名スイーツ店で修行を積み、

やっとの思いで独立しました。

現在もそれぞれのお店を経営しています。

しかし、違いもありました。

一人は、、

毎朝オープン前からお店に行列ができ、

閉店前には必ず売り切れてしまうほどの

人気店のオーナー。

もう

もっとみる
「脳科学マーケティング100の心理技術」 No.3

「脳科学マーケティング100の心理技術」 No.3

レストランのメニューからクイズです!

次の3つの料金表示のうち

1番多く注文が取れたのはどれでしょう?

①、¥記号をつけた数字で表示:¥1,200

②、¥記号をつけない数字表示:1,200

③、文字で説明:千二百円

少しの間、考えてみてください

















それでは、時間になりました。

②を選んだあなたはお見事、正解です!

あなたは、脳科学の視

もっとみる
「脳科学マーケティング100の心理技術」No.2

「脳科学マーケティング100の心理技術」No.2

私たちの

思考

感情

学習

の95%は意識されることなく生じている。

こう言ったのは、

ハーバード大学のマーケティング学の教授

ジェラルド・ザルトマンです。

人の脳というのは不思議なもので

普段私たちは頭を使って考えて

行動しているように思えますが、

実はほとんどの行動というのは

無意識の内になされています。

実際、朝起きて歯を磨き服を着て

会社に行く、、、

といった

もっとみる
「脳科学マーケティング100の心理技術」

「脳科学マーケティング100の心理技術」

あなたは

脳腫瘍で手術をしなければなりません。

手術をしないと余命は1年と告げられました。

ここで2つの病院があります。

A:病院の先生
「死亡する可能性もありますが、生存率95%の手術です。」

B:病院の先生
「受けた患者の20人に1人が死亡する手術です。」

あなたはどちらの手術を受けますか?

勘の鋭い人ならもうお気づきだとは思いますが、

この2つは数学的には全く同じ確率です。

もっとみる