見出し画像

YMS記録5 航空券の購入

3か月前になったので航空券を購入しました。
ANA か JAL の直行便にしようか迷いましたが、価格面でトランジット(乗り継ぎ)便にしました。
また、最後に個人的にした航空会社比較を載せるので、参考にしてみてください。

留学エージェントには、3か月前の航空券の購入をお勧めされましたが、安い所は満席になるのが早い!
ので、ビザが取れたら早急に購入することをお勧めします。
私は色々なサイトで満席になりつつあるのを、ギリギリで購入しました。
※エバー航空(台湾)は早々に売り切れて候補にも出なくなっていました。
(購入時は8万円くらいで、ちょっと価格が下がっていたのでこまめにチェックするのが良いかも。それが苦手ならさっさと取ってしまいましょう。)

今回購入したのは、韓国のアシアナ航空。
羽田 ―― 仁川(韓国・ソウル) ――  ヒースロー(ロンドン)便。
羽田~ソウルが2時間40分、ソウル~ヒースローが14時間30分予定。

トランジットに8時間かかるのが難点ですが、無料で使える過眠エリアなどもあるようですし、空港内も色々あって時間が潰せるみたいなのでここにしました。

機内サービスも、概ね「最悪!」ということは起こらなそうなので。
ただ、外れに当たると機内で充電ができないそうなので、バッテリー必須。

同じ航空会社なので、基本ソウルの空港では預け荷物は受け取る必要はないようです。ここは嬉しいポイント。
ただ、格安航空のため、通常2個の預け荷物の個数が1個まで
24時間前までに追加の申請も出来るようですが、手数料2万円かかるので、荷造りしながら考えます。
機内持ち込み荷物も通常2つが多いですが、1つのみ。
パッキングは頑張らないと。

各航空会社比較

最後に、調べた結果を共有しておきます。
(出発5か月前くらいに調べた価格も参考までに載せておきます。)
特に口コミに関しては各々の主観でしかないので、参考程度にお願いします。
因みに、直行便はどこを選んでも25万前後。
なので、直行便なら日本の航空会社一択。

アシアナ航空
98,200円
航空会社:韓国
口コミ:遅延は発生しやすいらしい。機内食評判〇 総じてそこそこ?
トランジットに8時間かかる。(50分というギリギリ便もあります。)

シンガポール航空
115,220円
航空会社:シンガポール
口コミ:サービス〇 機内食△ 微妙な感じの口コミ多い

エバー航空
130,690円 
航空会社:台湾
口コミ:サービス〇 日本人CAもいた? 口コミ良さげ

大韓航空
131,040円
航空会社:韓国
口コミ:ちょっと良くないのが多め

カタール航空
136,040円
航空会社:カタール
口コミ:日本人CAいる? 機内食〇 総じてまあまあ

タイ国際航空
137,100円
航空会社:タイ
口コミ:運航休止多い。 口コミ×

マレーシア航空
142,950円
航空会社:マレーシア
口コミ:まあまあ

チケットを探したときに安めで上位に出てきたところを比較してみました。
カタール航空は一部大ファンがいましたが、初一人渡航で中東はちょっとハードルが高いので、体感的には台湾のエバー航空か、韓国のアシアナ航空かな、という感じでした。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?