見出し画像

$リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ Tankobon Hardcover by こまつ あやこ (著)

$リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ
Tankobon Hardcover 
by こまつ あやこ (著)

$2019年度中学入試最多出題作!栄光学園、海城、鎌倉女学院、成城、淑徳与野、桐朋、白陵、緑が丘女子、山脇学園、早稲田実業・・・・・・。中二の九月に、マレーシアからの帰国子女になった沙弥は、日本の中学に順応しようと四苦八苦。ある日、沙弥は延滞本の督促をしてまわる三年の「督促女王」に呼び出されて「今からギンコウついてきて」と言われ、まさか銀行強盗?と沙弥は驚くがそれは短歌の吟行のことだった。短歌など詠んだことのない沙弥は戸惑う。しかし、でたらめにマレーシア語を織り交ぜた短歌を詠んでみると……。2017年講談社児童文学新人賞受賞作!


ごはんからココナッツのにおいがしない。
「さーや、何やってるの」
わたしが給食のクリーム色の器に鼻を近づけてひくつかせていると、朋香ちゃんは新種の生きものを見つけたみたいに、好奇心と不安の混ざった声できいてきた。
「え、何でもないよ! コシヒカリかなーとか思って」
新種の生きものなんかになりたくないわたしは、あわてて器から顔を離した。
やばいやばい。
わたしは周りの給食班をキョロキョロと見まわした。
「マレーシアではココナッツミルクで炊いたごはんがあってね」なんて話し始めたら……。
きっと「帰国子女ぶってる」とか、周りにコソコソ言われちゃうんだろうから。
帰国子女として転入してきて二週間。まだまだ気が抜けない。
──本文より

目次
1(サトゥ) 督促女王
2(ドゥア) 初めての歌
3(ティガ) わたしは変わってしまったの?
4(ンパッ) 赤い下着
5(リマ) タンカードNo.1
6(ンナム) トナカイからのプレゼント
7(トゥジュ) 時計と寿司は回り続ける

$読者レビューから引用・編集
「リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ」読了。ジュニア小説。
2019年の中学入試出題に最も引用された小説。
「リマ・トゥジュ・・・」はマレーシア語で「五七五七七」の意味で、短歌を意味する。
マレーシアから帰国して中学2年に編入されたまや。帰国子女であることで変な目で見られないか気にする毎日。突然先輩の斉藤さんに「吟行」(散歩しながら和歌を作る)に連れだされ、マレーシア語を交えた短歌を作り、感心される。
それから週一回の吟行が始まり・・・。これが作者の一作目ですが、二作目にも感じられる爽やかさが印象的です。この本で吟行を初めて知りました。続編があれば読みたい!

Product description

Content (from BOOK Database)

マレーシアからの帰国子女、沙弥は、日本の中学に順応しようと四苦八苦。ある日、延滞本の督促をしてまわる有名な三年生の「督促女王」から図書室に呼び出され、いっしょに「ギンコウ」に行くことに。それは「銀行」ではなく、短歌の「吟行」のことだった。短歌なんて詠んだことのない沙弥は戸惑うが、でたらめにマレーシア語を織り交ぜた短歌を詠んでみると…。第58回講談社児童文学新人賞受賞作!

About the Author

こまつ あやこ
一九八五年生まれ。三十二歳。東京都中野区在住。
清泉女子大学文学部日本語日本文学科卒業。公共図書館にて司書として勤務した後、私立中高一貫校に司書として勤務。2017年『 リマ・トュジュ・リマ・トュジュ・トュジュ』で講談社児童文学新人賞授賞。

Author Biographies (from BOOK Author Referral Information)

こまつ/あやこ
1985年生まれ。清泉女子大学文学部日本語日本文学科卒業後、学校や公共図書館の司書として勤務。2017年「リマ・トゥジュ・リマ・トゥジュ・トゥジュ」で第五十八回講談社児童文学新人賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

こまつあやこ

Discover more of the author’s books, see similar authors, read author blogs and more





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?