見出し画像

$くもをさがす 単行本(ソフトカバー) 西 加奈子 (著)

$くもをさがす

単行本(ソフトカバー)  

西 加奈子 (著)


$解説
20万部突破!
NHK「あさイチ」
テレビ朝日「アメトーーク!」
TBS系「王様のブランチ」
日本テレビ系「news every.」で紹介!


カナダでがんになった。
あなたに、これを読んでほしいと思った。

これは、たったひとりの「あなた」への物語ーー
祈りと決意に満ちた、西加奈子初のノンフィクション

『くもをさがす』は、2021年コロナ禍の最中、滞在先のカナダで浸潤性乳管がんを宣告された著者が、乳がん発覚から治療を終えるまでの約8 ヶ月間を克明に描いたノンフィクション作品。
カナダでの闘病中に抱いた病、治療への恐怖と絶望、家族や友人たちへの溢れる思いと、時折訪れる幸福と歓喜の瞬間――。
切なく、時に可笑しい、「あなた」に向けて綴られた、誰もが心を揺さぶられる傑作です。

● 『くもをさがす』へ寄せられた声

思い通りにならないことと、幸せでいることは同時に成り立つと改めて教わったよう。
――ジェーン・スーさん(コラムニスト)

読みながらずっと泣きそうで、でも一滴も泣かなかった。そこにはあまりにもまっすぐな精神と肉体と視線があって、私はその神々しさにただ圧倒され続けていた。
西さんの生きる世界に生きているだけで、彼女と出会う前から、私はずっと救われていたに違いない。
――金原ひとみさん(作家)

剥き出しなのにつややかで、奪われているわけじゃなくて与えられているものを知らせてくれて、眩しかったです。関西弁のカナダ人たちも最高でした。
――ヒコロヒーさん(お笑い芸人)

読み終わり、静かに本を閉じても心がわさわさと迷う。
がんの闘病記という枠にはとてもおさまらず、目指す先はまったく別にあることに気づかされた一冊。幸せいっぱいのときに、それを失う恐怖心が同時に存在するパラドックスに気づくと、上手くいったとしてもイマイチでも、自分なりに納得できる瞬間の積み重ねが人生なのだとあらためて知る。
――高尾美穂さん(産婦人科医)

●『くもをさがす』読者は必読!
西加奈子の掌編「Crazy In Love」
(『私小説』金原ひとみ編著/河出書房新社刊 収録)
「Crazy In Love」は、「文藝」2022年秋季号、金原ひとみ責任編集「私小説」特集へ寄稿された、『くもをさがす』でも特に印象に残るエピソードを基に描かれた、切実さとユーモアが入り混じる掌編小説です。
同特集を新たに編み直し、2023年2月に刊行された単行本『私小説』収録の本作は『くもをさがす』読者必読です!

$出版社より


【河出書房新社のほとんどの社員が読み、熱い感想を寄せ合いました、その一部をご紹介します。】

人が人のためにできることの、すべてがつまったような一冊でした。読んでいるあいだ、体と心が何度も熱くなりました。血が巡り、体温が上がり、この感覚や感情を忘れたくない。(製作部 M)

たくさんの大切なことが書かれている。一文一文が濃密で、命の雫が滴っているようだ。キラキラとしてすごく眩しい。この本はきっと、多くの人の光になるんだろう。カナコの言葉が、たくさんの孤独な夜に寄り添って伴走する。(営業部 O)

この本を読んで、自分の身体が柔らかな薄い膜に包まれたような気持ちになりました。同時に、心を守っていた殻が剝がれていき、自分をさらけ出してもいいんだ、という思いに。(総務部 I)

生と死、心と体を冷静に俯瞰する知性。西さんを形作るたくさんの言葉にぎゅっとハグされているような、穏やかであたたかく、思わず笑ってしまうような読後感。描かれていない苦しみや悲しみ、そして喜びもあったのでしょう。考え抜かれ、選び抜かれた言葉を読める幸せ。きっとまた、何度でも読み返したくなる。(編集部 T)

このなかで、そうとは語られない家族の愛情に目を凝らすとき、あたたかな涙が溢れてきます。(総務部 K)

読んだあと、西さんにぎゅーっと抱きしめられている気持ちになりました。(営業部 N)

愛に溢れた言葉を、目を合わせて、手を握って囁いてくれるようで、涙が出そうになった。読者である「私」すら登場人物の一人として認めてくれるような温かさがあった。冷たく、狭くなっている私の魂に、温かな波紋を作ってくれた。(編集部 T)

$商品の説明

著者について

西商品の説明

著者について

西 加奈子(にし・かなこ)
77年生まれ。 2004年に『あおい』でデビュー。 07年『通天閣』で織田作之助賞、 13年『ふくわらい』で河合隼雄物語賞、15年に『サラバ!』で直木賞を受賞。 他著書に『ふる』『i』『夜が明ける』等

 西 加奈子(にし かなこ、1977年5月7日- )は、日本小説家

大阪に育つ。『あおい』(2004年)で文壇に登場。勢いのある軽快な筆致で人情、人生の機微を描く。『サラバ!』(2014年)で直木賞を受賞。ほかに『さくら』(2005年)、『漁港の肉子ちゃん』(2011年)、『i』(2016年)など。

http://www.nishikanako.com/

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E8%A5%BF%E5%8A%A0%E5%A5%88%E5%AD%90+%E6%9C%AC&adgrpid=60237667824&hvadid=658833794533&hvdev=c&hvlocphy=1009343&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=18230728298021513087&hvtargid=kwd-393520493977&hydadcr=16997_13557517&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_2o06yp8ae6_b





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?