見出し画像

プロジェクト・アリストテレス

■ 本日のテーマ

第1章:「世界共通のチームづくりのルールとは」から【会社のチームはスポーツチームに似ている:プロジェクト・アリストテレス】について読み進めました。

◉ プロジェクト・アリストテレス

Googleでは2012年、「生産性の高いチームの特性」を明らかにする【プロジェクト・アリストテレス】に取り組んだとありました。

生産性の高いチームと生産性の低いチームを比べて、どんな違いがあるのか。
いろいろと調査・分析したそうです。

たとえば、
チームのメンバーについて性格テストをしたり、男女比なども含めたダイバーシティを調べたり、
チームリーダーたちにインタビューしたり。

また、グループダイナミクス(メンバーの行動特性を規定している諸法則や諸要因)やスキルセット(メンバーの知識や技術)、
エモーショナル・インテリジェンス(EI:心の知能)などについても調査・分析したとありました。

そして、メンバーたちに
「賛成できないときに反対意見を言える雰囲気か」「ボトルネック(障害)があったときに乗り越えられるかどうか」
「自分は信頼できる従業員かどうか」「自分が他人に興味があるかどうか」
など、さまざまな質問もしたと紹介されていました。


■ 読んで考えたこと

Googleはチームの生産性を向上させるために、とても多様な調査・分析を行ったことに感心しました。

また、チームのメンバーやリーダーの個人的な特徴だけでなく、チーム内の相互作用や感情的な部分も考慮したことで、チームワークの重要性を改めて感じました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?