記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

まいせん?

おはようございます!

言葉遊びのメモです

短いです


まいせん
と、聞いて
連想するもの
三つ浮かびました

① 陶器のマイセン

② カツサンドのマイセン


数日前に
「東大理三の悪魔」という小説を拝読していて

マイセン
という
多分
仲間内の
略語が
時に出てくるのですが

どうしても

トンカツを
サンドイッチにした
美味しそうな
マイセン


浮かんでしまうのでした



③ は
「東大理三の悪魔」

マイルドセブン
という銘柄の
タバコ
の略語として
何回か出てくるのでした

タバコは
健康を害すると言われていますので
その物語の当時は
タバコを嗜んでも
あまり
社会的にバッシングされない
という
背景があったものと
推察します

そうなんです
おしゃれに
タバコを嗜むシーン

こういうイメージを
つけると
憧れて
タバコをはじめて
タバコが原因で
肺や心臓を悪くしたり
舌がんになったり

寿命を縮める可能性が高いので
ドラマなどで
そういうシーンも
自粛されているのではないでしょうか


いや
なんで
マイルドセブン
って
普通に書かないのかしらって

妙に気になりながら
しかし
「東大理三の悪魔」

読み応えありました



余談でした


いつもおつきあいいただき
ありがとうございます
m(_ _)m




ではまた!



まきのしょうこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?