元看護師主婦noteはじめたきっかけ

私は何者でもない
肩書きとしては主婦で3歳と0歳の子供がいて、結婚前は看護師として働いていた。
看護師時代は朝も夜も働きづめで、たまの休みの息抜きとしては誰かのためにご飯を作ることだったかな。ということは、私は誰かのために動くことが好きなんだと思った。

上の子が3歳になり、幼稚園へ入学し日中に少し時間ができたので、子供が大きく成長するこの幼児期に思ったことや気持ちを記録しておくといいよ、とすすめられnoteをはじめてみた。
思えばこの3年間、子供に全力で向き合い、今この子は何を求めているのかな?と考える日々だった。子供の求めるものをキャッチし成長をサポートできるように子供の成長過程について勉強した。子育ては誰も教えてくれない、考え方はひとそれぞれなので夫と価値観をすり合わせながら進んできた。正解がないことだからこそ自分の大切にしたい軸をもつことが大切だと思った。

私の子育てにおいて大切にしたいこと、それは子供を否定しないこと。どんなに子供の年齢が低くても。これはなんでもやっていいよということではなく、やってはいけないことを伝えながらもやりたかった気持ちを尊重し受けとめる。まずはシンプルにこんなことを大切に過ごしている。

子育て全盛期のこの時期に自分が思ったことや感じたことエピソードなどを記録していきたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?