見出し画像

『沼津暮らしの孫』もあと少し!

沼津暮らしが3年数ヶ月の孫がそろそろ『沼津暮らし』にひと段落つけて
東京暮らしになるらしい。
郡山、福島。冬の季節はさぞ寒かったろうにと思う。雪の日も夏の猛暑の中も孫は愚痴一つ漏らさず黙々と自転車通勤を続けた。
東北に比べれば沼津はまずまず温暖だがそれでも雨風の中自転車で通い続けた。
大変だったろうと思う。
わたしも何回か郡山、福島、沼津に足を運んだがこれもまた良き思い出であった。
新しい職場はわたしらの想像を超えるが間違いなくこれまでの経験が役立つことであろう。近年の新しい考え方で『SG』経営などが最先端らしいがこれも何のことはない近江商人が古来唱えている『3方よし』と共通するようだ。つまり『売り方よし』『買い方よし』『社会よし』。
英語表記で語られるとひどく難しく思えるが『商売』『経営』の基本は今も昔も変わり無し。
体に気をつけて新しい世界に挑戦するもよかろうと思う。
高齢者には羨ましい限りのことでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?