見出し画像

『誕生日』!

1日遅れだが昨日は娘の誕生日であった。
尾道の医院で生まれた。その日の尾道は暑かった。暑い中私はスーツにネクタイ姿で医院に駆けつけた。
当時隣町の福山に住んでいたがかみさんの実家が尾道なので尾道市内の医院に入院していた。
実家の母の電話で知らされ尾道に駆けつけた。私が確か27歳の頃だったと思う。
数えれば娘の年もわかるがお陰様で娘も元気に過ごしてこられた。
昨日関東地方も暑かった。
娘が産まれて60日目で青森へ転勤。その後仙台・名古屋そして東京。私はそのあと一度だけ2度目の仙台への転勤をした。
思えばかなりの歳月が流れたものだ。
かみさんが娘にお祝いを渡していたので昨日は何もお祝い行事をせず終わった。娘らは東京の子供らと予定があった様だがどうなったか。
一家一同で集うのもなかなか難儀な時節になってきた。仕方がない。
みんな元気ならそれでいい。
今日は一転曇り空。涼しいくらいだ。夏風邪に気をつけながら過ごすことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?