見出し画像

『仏』も敵わぬ『母心』!

昨日数年ぶりに尾道のシンボル『千光寺』に参った。
ロープウエイが点検中で休止。
仕方なし長江口からタクシーに乗った。
タクシーで千光寺山は何十年ぶりか。
千光寺の大奥様はウチのカミさんの小学校時代の同級生。
やはり何年ぶりかでお会いできた。といっても私はカミさんの隣でひたすら頷いていただけだが。
ちょうど『広島のあるテレビ局』のクルーが『すす払い』の取材に来ていて住職がインタビューを受けていた。
しっかりしたお坊さんであった。おそらく50歳代前半。
取材を終えた住職に私らは声をかけさせていただいた。
『うちのカミさんは母上と小学校が同級生』だったと。
『それはそれは』と言いながら『母には毎朝小言をもらっていて未だに頭が上がらんのですよ』と笑っ言った。
『仏』に使えておられるわけだがその仏様より『母は深くも強い』のだと思った。
それでいいそれがいい。
鐘撞堂から眼下に見える『尾道水道』は午前の日に光を受けて眩しく光っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?