見出し画像

『五月病』?

最近気圧の変化で多少体調の変化を感じるようになった。
よく同年の方から『雨の降る前』の調子が悪いとよく聞いていたが
『気候変動』による体調変化をようようわかるようになった。
そういえば『五月病』の時節とか。
これも小生には無縁であった。思い当たることもなかった。
しかし『新入社員』や『新入生』の不安な気持ちはわかる。

最近になって俳優の『W』さんの死、今朝のお笑いタレントの 『  U』さんの死。真実はわかりかねるがこれも『五月病』というのだろうか。
ウクライナ・コロナ・知床観光船事故と気になることばかりだが、気になりつつも人は『自分』の事で皆『精一杯』。結局自分のことは自分で乗り越えていくほかない。
昔見た映画『瞼の母』の主人公『番場の忠太郎』の『セリフ』ではないが
『笑え!笑ってみろ!笑って日が暮れれば明日になる』!これも一つの『知恵』やもしれぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?