見出し画像

『私は街の子』〜ひばりさんの歌〜

昨日お蔭様で82歳の誕生日を迎えられた。
2人の孫からお祝いの『メールと電話』。それで十分だったが午後になってピアノのレッスンに来た娘が『シュークリームと踵のひび割れケアの塗り薬』をプレゼントしてくれた。
そして早速『動画どり』。
歌唱曲は悩んだ末に美空ひばりさんの懐かしいヒット曲『私は街の子』にした。
藤浦洸作詞
上原げんと作曲
松竹映画『父恋し』の主題歌『私は街の子』主演は若原雅夫・三宅邦子・
昭和26年の作品だ。
もしかしたら美空ひばりさんが最も輝いていた時代だったかもしれない。
その頃10歳の私は密かに『歌謡曲の歌手』を目指し始めていた。
曲がりなりにもその夢が叶ったのは47年後の57歳の時であった。
そういえばこの歌の歌詞の中に『私は街の子巷の子』とあるが『巷』という言葉を覚えたのはこの曲がきっかけであった。
それに『芥子』という『花』があることも初めて知ったのであった。
無論その頃は『麻薬』の原料になるなどとは知る由もなかったが。
『歌謡曲』は私に取って『社会のちさな窓』でもあったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?