見出し画像

【メンタル】自分をいじめるなあああ〜!!!

最近気づいたことがあって、どうして休職すほどに自分を追い込んだんだろう?とかどうして自分のことがあんなに信じられなかったんだろう?自信がなかったんだろうってずっと思ってた。

そして「はっ!」と気がついた。
ミスを繰り返しているから自信がなくなって病んでいって負のループにハマるって思ってたんだけど。それ違うなって。心が疲れて病んでるから、小さなミスを繰り返して「どうしてこんなこともできないんだろう」って自信を無くして、さらに周りからどんどん評価されなくなっているような感覚に陥って結局全部自分が悪い出来損ないだ!みたいな極端な考え方になっちゃうんだよ。

ミスが多いから病むんじゃなくて、病んでるからミスが多くなる。

適応障害とか、不安障害とか、鬱とか、パニックとか全部 “こころ” の問題(病気)みたいな言い方されるけど、実際は “脳機能” の問題だからね。
もちろん心から影響を受けてっていうのはあるけれど。

そこに世間の見方の偏見が多く残ってると思う。それに苦しむし、今現にわたしも苦しい。

でももう言わないけどね。理解されようと思うことを諦めたから。
「この人の近くにいたらわたしは悪影響を受ける」と思った人には近づかない。
これだけを徹底して、生きる世界の違う人に傷つけられるのももう嫌だ。

反対に同じような苦しみに悩んでる人には絶対に寄り添うと決めている。
周りの理解のない言葉「怠け」「根性なし」そんなくだらない言葉から守ってあげたい。

不幸を比較してくるやつってなんなんだろうね?
「そんなこともできないの?」とか「俺だったらもっとできる」とか。
そんなこと知ったこっちゃないわ。あなたがどのラインで苦しみを覚えるのかなんて知らないし、こっちはもう苦しいって現実があるんだよ。理解力大丈夫か???
(これほぼ職場の上司に向けて書いてる言葉w)笑い事じゃないからな。

あと思ったのが、人間て思ってる以上に周りに認められたいって思ってる生き物なんだなってこと。
この前、職場でお客さんとトラブルがあった時に上司に報告に行ったら「それって〇〇(わたし)が悪いんじゃないの?」と半笑いで言われた。冗談のつもりで言ったのかも知れないけれどその上司はいつもそう。違う若手社員にも何かトラブルがあるとまずその社員のミスを疑う。上司って部下のミスを指摘することが仕事なの?ミスがあるなら事前に指摘してあげることが仕事でしょ、フォローしてくれることが上司でしょ。
なんかその一言に虚しさ、苛立ち、喪失感を感じてもうなんかいいやって投げやりな気持ちになったよ。所詮私たちはこき使われてる部下であってチームではないんだって。認められてもないんだって。

みんなが100%幸せな気持ちでは働くことは難しいかもしれないけど、せめて気遣いぐらいはしようよ。それにさえ気づかない人はもう、もはや老害でしかないとわたしは思う。

なんだかここ最近モヤモヤすること多くて、口調がいつもより強めになってることをお許しください。そして誤字脱字もすみません・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?