見出し画像

【ひとりごと】切っていい縁ってあるのよな。

「縁を切る」ってなんだか冷たいし、ひどいことのように感じる。
だって、今後一切あなたの人生に現れないし、私の人生にも現れないでくださいってことだから。
みんな縁って切ったことありますか??

本当はせっかく繋がった縁なんだから末長く大切にできるのが理想だよね。

でも中には、自分を苦しめる縁っていうのが確かにこの世にはある。

私を利用しようとする人との縁。
他人を傷つけたり裏切る行為を辞めない人との縁。
一緒にいて疲れる人との縁。
一方的な人間関係の縁。

こういう縁、少し前までたくさんあった。

こういう人達に会えば会うほど、
心は疲れ、自分が無価値な人間のように
感じていた。大切にされていないとわかるから。
私に対してだけでなく他人に対しても愛のない人と一緒にいることはつらいことだった。
でも当たり障りのない人間を惰性で続けていた。その方が楽だと思っていたから。

昨年11月パニック障害を発症した。
それを機に私の人間関係は変化した。

言い方は悪いが、病気のせいにして
会いたくない人には会わないようにした。
だって我慢して一緒にいると発作が起きそうだっし。

会いたい人、私を幸せにしてくれる人、
そんな人とだけ会うようにした。

疲れが大きく減った。
パニック障害になったことによるマイナスは
もちろんあるけれど、対人関係でのストレス
は大きく減った。

もう顔の筋肉がおかしくなるような作り笑いをしなくてもいい。
聞きたくない恋愛話(人を裏切るような)に相槌をうたなくていい。
私を利用してるんだろうなあと思うこともない。

縁は切れたけれど、不思議と何かを失った意識はないように感じる。

意外と人間、好き勝手に生きてもどうにかなるのかもなと思った。そんな日曜の深夜。

ひとりごつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?