見出し画像

【MUSIC】最近のプレイリスト。

みんな最近hどんな音楽を聴いていますか〜??
わたしは最近は最新の音楽チャートに載っているような曲というより
「嗚呼、この曲聴いてると落ち着くな」って感じの昔からのプレイリストを
ずっと回してるような感覚です。
新しい音楽を脳に入れる余力がないというのかな。少し疲れてます。多分w。
それじゃ、紹介していきますね( ◠‿◠ )🎧
※最後めちゃくちゃ愚痴?なんかネガティブなこと言ってます。気にしないでくださいww

1:Another Story by Mr.Children

この曲は夫がよく聴いている曲で気づいたらわたしもハマっていてふとした時に聴きたいなと思う曲で、最近よく聞く曲です。夫は歌詞はあまり興味ないらしくメロディーラインで曲の好みが分かれるタイプの人間なんですが、わたしはこの曲の歌詞が大好きです。

遠くの街まで君を迎えにく 
いつも笑ってた 無理してたんだな それも分かってた
自分のことばかりいつも主張して
君の言葉なら上の空で聞いてギターを弾いてた

『Another story』by Mr.Children

この歌い出しの歌詞を聞くとハッとさせられます。
夫との生活を思い返し自分のわがままさや自分勝手さを思い返しては申し訳ない気持ちと出会った頃の2人の関係を思い返して「もっと今、周りを大切にしなきゃ」と思い返すことができる。そんな曲です。

2:会いにできることはまだあるかい by RADWIMPS

わたし達世代のJーROCKと言えばやっぱラッドですよ!!!
最近はこの曲にハマっていて、通勤中に駐車場から職場まで歩くときにこの曲を聴いてます。この曲、雨の日でも晴れの日でも聴いていると今日という日がなんだか特別な日になるような気がして好きなんですよね( ◠‿◠ )
ただでさえ心が荒んでいく職場へ向かう道中に「愛にできることはまだあるかい」なんて投げかけられたらドス黒いわたしのハートが浄化されるような気さえしますw
映画『天気の子』も見てみたいなー。

3:君が好き by Mr.Children

この曲を初めて聴いたのは、大学1年生の6月頃だったかな。当時ミスチルのアルバム『MICRO』を聴きながら電車で学校へ通ってるときに流れてきた。イントロの優しいメロディーにサビに向かっての物悲しくて切ない曲調と歌詞がなんとも言えない感情を誘ってよく聴いていた。それから毎年6月の今から夏になるって時期の夕暮の空が暗くなった頃に聴きたくなる曲になった。
曲の歌詞の意味的には、何か事情があって叶わない恋心を歌っていて、叶わないけれどそれでも君がいてくれたらそれだけで自分の生きる意味はあるっていうすごくロマンチックな曲なんだけどとにかくメロディーラインが切ない・・・。

もしもまだ願いが叶うとしたら
そんな空想を広げ 一日中ぼんやり過ごせば
月も濁る東京の夜だ そしてひねり出した答えは
君が好き

『君が好き』by Mr.Children

この歌い出しがすごくいい!願いは叶わないって分かってるけれど相手を思ってしまう。そして結局は相手のことが好きというのが答え。なんて単純で、素直で、素敵なんだ。
あとこの曲のPVが好き。

4:生きとし生ける物へ by 森山直太朗

一度だけ、森山直太朗さんのコンサートへ行ったことがある。そのときにこの曲を聴いて大号泣した。何が響いたとかよくわからなかったけど、自分の中でモヤモヤしていた感情をこの曲が全てわたしの代わりに言ってくれたような気がした。そしてわたしの隣で「生きてくって辛くて、悲しいことばかりだよね。でもそんな闇があるから光が差すんだよ」って言われてるような気がして本当に人生で生まれて初めて人の歌声で泣いた。

僕は君が思うような人間じゃない
そうさそんな人間じゃない
もはや僕は人間じゃない

『生きとし生ける物へ』森山直太朗

ここの歌詞なんて。もう、最高。
普段周りを意識して、自分の周りの中の自分として生きているけれど、そんな息苦しさをこの歌詞が言い表してくれて、もはや人間じゃないなんて言ってくれる。解放されるような自由でいていいんだ。自分は自分の意思で生きていいんだと思わせてくれる。そんな歌、声。一言で言うと「最高」。

5:ノンフィクション by 平井堅

この曲は本当に病んでいて心が落ちるところまで落ちたときに聞く曲。そうじゃないと辛い時のことを思い出して、普段の生活が辛いことだと言うことを再実感してしまうから。それぐらいこの曲の歌詞はすごい。人生がいかに厳しいくて辛いことの多い物なのかをよーく分かって作られてる曲。

目覚めたら襲う不安
僕はあなたに あなたにただ会いたいだけ
信じたいウソ 効かないクスリ 帰れないサヨナラ

『ノンフィクション』平井堅

ここの歌詞なんて休職中のわたしの脳内をそのまま歌詞にしてくれたんですか?ってぐらいまさにノンフィクション。
こんなに悲しくて心が張り裂けそうなことの多い人生だけど、それでも誰か大切な人がそばにいてくれること、会いたいと思う相手がいると言うこと。そんな小さなことで人はまるで一本の細い糸で生きると言う道を歩いていける。そんな希望を感じられる曲。



ーあとがきー
なんかこのところ色々考えてしまう。
今までが何も考えてこなかった反動なのか。復職してから半年。自分なりに一生懸命自分のベストを尽くしてやってきたように思う。実際は不平不満を垂れ流しにはしていたけど。それでもなんとか自分を引っ張り上げてやっていけてた。
でも最近は職場の人事異動や後輩の休職などなど自分という存在や周りを意識する機会が多くて自分や周りを意識しすぎて苦しくなる機会が多い。気にしないなんてできる脳みそだったら病院に通ってなんかないし、色々考えて落ちてしまうこれがわたしという人間なんだとは思うけれど。なんだか自分を守って生きていくって想像以上に苦しいってことをひしひしと感じてて。精神病で病院にかかっていることや、病気のせいでできないことや苦しいことがあることを周りに説明しないといけない(自分を守るため)。でもそれをみんながみんな理解してくれるるわけなんかなく。一部には「怠け、ずるい」なんて思われて嫌味を言われたり、悪気のない他人の言葉に1人悲しくなる日もある。もちろん周りのみんなはわたしじゃないしわたしの状態を体験したことがないからそう思われても仕方ないっていうのはわかるけれど、それでもなんで悪いことしてないわたしがいつも「仕方ない」って言葉で諦めなきゃいけないんだろうって。悲しいというより虚しくなってしまう。そして今休職している後輩も復職後にそんな経験をさせてしまうんだろうかと思うとこの世の中の不条理を感じてしまう。それでもわたしは強く生きて行かなきゃいけないと思う。後輩のためにも、強い自分でいて「病気になったことは何も悪くない」と堂々としておかなきゃいけないと思う。
不思議と自分のためよりも誰かのために、強くなろうって思うことの方が簡単なように感じる。きっと世の中おお母さんは子供のためにこうやって強くなっていくんだろうな〜なんて想像している今日この頃(^_^)

さあさ、色々語りすぎちゃいました。
ここにこうやって書いたらなんだか少しスッキリしました。
明日からまた好きな音楽を聴いて好きなドラマや推しをみてぼちぼち生きていくぞー٩( 'ω' )وオー!

誤字脱字すみません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?