見出し画像

【雑談】My Hair Is Badとわたし。


わたしは22歳の頃からマイへの大ファンだ。
どうして22歳の頃からと言い切れるのか。それはわたしが大失恋を経験した歳だったから。そんんな時に流れてきたマイへアの曲たち。恋愛の幸せも寂しさも虚しいさも苛立ちも全てがマイへの曲には揃っている。大失恋したわたしがハマらないわけがない。
朝も昼も夜もずっとマイヘアが流れている時期を過ごしていった。
ハマってる曲は当時の心情によってどんどん変わっていった。

当時わたしには付き合って半年ぐらいの彼氏がいた。お互いに恋愛経験が少ないもの同士だったからどう関係を築いていけばいいのかわからず付き合って半年で彼の感情が変わってしまったことで別れた。忘れもしない1月28日の夜のことだった時間は夜10時前で急に彼から電話がかかってきて「別れたい」と言われた。わたしは何が悲しいのかわからないぐらい泣いていた。そしてネチネチと嫌味を言い連ねていた。今思えば付き合ってからその時の電話が一番お互いに本音を話してた。と思う。

それから車では失恋の曲を聴きまくって、夜寝る前には毎夜泣いていた。
今思えばそんなに好きじゃなかったのに(これは秘密w)

そんな中友人が車で聞いていたマイヘアの曲。アルバム名は『mother 』だった。

アルバムの一曲目は『復讐』。


きっと必ず後悔さしてやる
春になったら殺っちゃうぞ!
だから顔も体も名前も全部ずっと覚えてて忘れないでいよう
街に待って殴っちゃうぞ!

My hair is Bad『復讐』

別れて3週間くらい経った時に聞いて、その時からずっと頭の中でこの歌詞が鳴っていた!友人に会えば、元彼への恨み辛みを言いまくりわたしはなぜかいつもキレていた。当時のことを友人に聞いたところ、「あの時の○○(わたし)はまじで怖かった」と言っていた笑 車で移動する時は当然この曲を流して大声で歌っていたのも今ではいい思い出だ(失笑)

そして時は流れ別れて1ヶ月半ぐらい経った時のこと。わたしの心情は思いがけないことになる。
「寂しい、わたしがきっとダメだったんだ。なんてわたしは相手に酷いことをしてしまったんだ」
こんなことを思うようになる。人間の脳の不思議だが、理解できない理不尽なことが起こって散々怒り散らかすと今度は自分が悪かったんだと脳が勝手に思うようになるらしい(わたしだけかも)笑

そんな時期に聞いていたのがmother12曲目『幻』だった。


わかってあげれなくてごめんね、でも最後ぐらいちゃんとしたかったよ
1人で眠っている 2人の痕が残っている
悲しみや疎ましささえ美しく化けてしまったね
「でも、もしもあの日に戻れたら」ちゃんとわかってあげるから

My Hair is Bad『幻』

当時感傷に浸っていたわたしは(めっちゃ失恋引きずる体質)、『幻』にめちゃくちゃハマっていた。歌詞にあるのだが真夜中に起きてしまって彼を思い出してしまって泣いてしまったよ的な歌詞。当時のわたし「わかる〜〜(号泣)w」って。
今振り返ればあの時のわたしは完全にイカれてた笑
あ、決してマイヘアの曲をバカにしているわけではないです!決して!なんなら全曲共感してますし、フェスとかマイヘア目当てで行ったこともあるぐらいです!!!

そしてわたしの失恋第3期に突入する。あれは別れて2ヶ月経った頃だったと思う。
当然まだわたしは引きずっていて元気のない生活を送っていた。
そんな中共通の友人から思いがけないことを聞くことになる。
「あんたの元彼、あんたと別れる前から女の子紹介されてたよ。てか今その子と付き合ってるし」
わたしの脳に稲妻が落ちたような衝撃が走った!!!!!
怒り、復讐、殺意、後悔、恨み この世の中にあるネガティブな感情が一気にわたしの脳内に入り込んできた。わたしが毎日悲しくてシクシク泣いている時にもあいつはもう新しい彼女がいて、しかもわたしと付き合う前から知り合ってて、なんなら二股疑惑出てんじゃん、ゴラア!!!(爆怒)。とわたしはなった。

そんな中わたしがまたしてもマイヘアでハマった曲がこれまたmother『元彼女として』


恋愛なんて疲れたなんて歌っていますけどあなたに疲れただけみたいだったの

もう何も信じないわ そうあんたに疲れたの もう何も信じてあげれないわ

『元彼女として』My hair  is Bad

この曲ノリも良くてめちゃくちゃ大好きになった。
引用してないところの歌詞も大好きで、結構カラオケの十八番だったりするw

しかしあの時の怒りはやばかったし、女子あるあるの女子会で悪口言いまくったもんな〜(性格わるっ!w)いいネタになってくれたよ感謝感謝っと。w

そしてそして失恋最終章第4章にはまって聞いていたのがmotherアルバム最後の曲『シャトルに乗って』

恋愛の曲ではないと思うんだけどあんなことやこんなことがあった後の心が吹っ切れそうだなって時に車で何気なく聞いて感動した曲。ちょうどこの曲を聞いたのが春先でこれから新しい年度が始まるね。見たいな時期だったことを覚えている。

ただ出会っていく 別れはやってくる
陽が昇っている そして海に沈んでいく
春が咲いている 夏が鳴いている 秋が暮れて 冬が寄り添ってく
元に戻っていく この地球の全てと 今日も今日を生きている

『シャトルに乗って』My hair is Bad

この歌詞が本当に響いたなあ。車でこの歌詞を聞いていたら冬から春に向かって花が咲き始めたり日差しが明るくなったりしていることに気づいて、「ああ、全てが元に戻って行くんだな。わたしがどんな感情でどんな人と一緒に過ごしていてもわたしの周りの環境は巡っていく。」そうフワッと急に思って失恋によるここの痛みも怒りも全てがどうでも良くなった。



今回はアルバム『mother』からわたしの失恋を乗り越えた4曲を抜粋してご紹介しましたが、一つ前のアルバム『woman‘s』も大好きで『真赤』とか『卒業』とか『恋人ができたんだ』とか『接吻とフレンド』とかも大好きで車のなかでの第合唱曲ですw
マイヘアの魅力は何と言っても歌詞が抽象的じゃなくてそのまま歌詞を脳内でドラマ化できるレベルの実体験感が伝わってくるところ。だから失恋した時には共感できるし、自分に寄り添ってくれる。そんな気持ちにさせてくれる特別な存在だなと思うバンド。
これからもマイヘアの曲はずっと聴き続けていくんだろうな〜と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?