見出し画像

焙じ茶で、ほっと一息

紅茶、緑茶、ウーロン茶…たくさんの美味しいお茶が存在する中でも、特に私が心惹かれてしまう”茶”が「焙じ茶」だ。

焙じ茶は緑茶の一種で、煎茶や番茶を強火で焙じたもの。
あの香ばしい香りと程良い苦味がたまらないですよね。

という事で、最近個人的ヒットだった2大焙じ茶商品をご紹介したいと思います!

★ミスタードーナツ「misdo meets 衹園辻󠄀利」

もうCM見た瞬間から食べると決めていたこちら。
菅田くんの和服姿も素晴らしい(笑)

「米粉ドーナツ 宇治ほうじ茶」「米粉ドーナツ 濃いほうじ茶ホイップ」
どちらも美味しかったけど、個人的には「米粉ドーナツ 宇治ほうじ茶」の方が、焙じ茶が濃厚で好みでした。ホイップの方は洋風テイストで、ケーキも食べたい、和菓子も食べたいって欲張り気分の時にぴったりです♪

★星野製茶園「八女茶が薫る 星のほうじ茶オーレ」
お茶の産地として有名な、福岡県八女市。
ドライブがてら立ち寄った「茶の文化館」で手に取った「八女茶が薫る 星のほうじ茶オーレ」。

これが個人的大ヒット!!
普段、こういうパウダータイプのものを購入しても、飲みきれずに余らせてしまう事が多々ありますが、これはすぐに飲み切ってしまった👏
まろやかな甘さと共に香ばしい苦味があって、甘いものをあまり飲まない方でも美味しく飲めると思います。

ホットでもアイスでも楽しめて、カフェイン少なめとの事なので、眠れない時の夜のお供にも🍵

★火の茶房「桜ほうじ茶」

福岡県に3店鋪を構えるお茶の専門店。
友達からプレゼントしてもらって初めて知ったお店で、どの商品も上品!
贈り物にしたらセンス満点です💮

今の季節らしい桜ほうじ茶は、牛乳を加えてラテにするのも美味しいそう。
私としては、ここのほうじ茶パウンドケーキが大好きなので、ぜひ一緒に飲んでみたいです🤤

「焙じ茶」でほっと一息いかがですか?

新しい環境、初めましての人間関係…
自分が思っている以上に緊張が多くなるこのシーズン。
自分を労る為のお供に、焙じ茶で癒されてみてはいかがでしょう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?