見出し画像

バレットジャーナルの中身を紹介

どもどもむつきです~。

今回は、9月まで使っていたバレットジャーナルの中身。

そして、今月から新しくしたバレットジャーナルの中身について、紹介しようと思います。

前回の記事では、私が使用しているバレットジャーナルの中身をあまり書くことができませでした。

全部を書こうとすると、あまりにも文字数が多くなってしまうからです。

そこで今回は、メインで書かさせていただきたいと思います。

冒頭でちらっと書きましたが、私が最近使っていたバレットジャーナルの中身は新旧あります。

9月まで使っていたものが『旧』。

今月である10月から使い始めたのが『新』。

この新旧でだいぶ中身を変えたんですよ。

でもまだまだ改良の余地があるため、せっかくだから今回のこの記事で比較をし、次に生かしたいと思っています。

長くなると思いますが、お付き合いいただけたら幸いです♪




旧バレットジャーナルの中身

まずは9月まで使用していた、バレットジャーナルの中身については以下の通りです。

  1. 月表紙(しいたけ占い)

  2. マンスリーログ(支出)

  3. ハビットトラッカー

  4. ゴールプランナー

  5. デイリーログ

月表紙(しいたけ占い)

月表紙(しいたけ占い)

まず最初に設けたのがこのページ。

その月はどんな行動をとりたいか?
どういう生活をしていきたいか?

その指針として、しいたけ占いを参考にさせてもらっています。

あくまでも参考で、自分の目標と照らし合わせるところからその月を開始。
そして思いついたことを、あとのページにあるハビットトラッカーやゴールプランナーを書いていってました。

マンスリーログ(支出)

マンスリーログ(支出)

無駄遣いをしないようにするのが目的で書いていました。

マンスリー形式で書くことにより、どのようなタイミングで。
どの曜日で買い物をしているか、把握できるようにしています。
また、カードか現金払いか。
どちらで支払いをしていたかも、わかるようにしていました。

ハビットトラッカー

ハビットトラッカー

しいたけ占いとゴールプランナーをもとに、内容を組んでいました。

ただ、だんだんと習慣化できたもの、できなかったものとで差ができまして……。
惰性もあり、いまいちやる気と必要性を感じなくなってしまったんですよね。
そのため、9月までで一度辞めることにしました。

ゴールプランナー

ゴールプランナー

しいたけ占いをもとに、この先、自分が目標にしているもの・やりたいことを書き出していました。

最初はゴールプランナーの名の通りに書いていました。
ですが、だんだんと「やらなければならない」という強迫観念に駆られていきまして……。
書いていくうちに、辛くなってしまったんですよね。

そこで、もっと気楽に取り組めるように改良することに。
”自分なり”のゴールプランナーを作ったんです。

その月に、やりたいこと・興味あること・試してみたいこと。
それら『ワクワクすること』を”ハートプラン”と名付け、書くようにしました。

目標(ゴール)のかわりに、ワクワクすることを書く。

それ以降は、通常のゴールプランナーの書き方と同じです。
そのワクワクすることを体験するためには、どう行動していけばいいか? を書いていきました。

デイリーログ(ライフログ・コモンプレイス)

デイリーログ(コモンプレイスの色分け)

以前は、単純に日常のことを記録していました。
ところどころに付箋やメモ用紙を貼り、そこには特に書き記しておきたい気持ちや考えを書いていってます。

でもそれだと、何を書いていたのか分からなくなってきてしまったんです。
付箋やメモ用紙に書いた内容はともかく、日常を読み返す時に不便だったんですよね。

ライフログ①
ライフログ②

そこで導入したのがコモンプレイス。

家族のことから仕事のこと。
趣味や、モヤモヤした気持ちをまずカラーマーカーで色分けしました。
そして書きたい内容ごとにカラーマーカーで印をつけ、書き出していきました。

これにより、その日に何を書いているのかわかるように。
ふり返りやすくなって、重宝しています。


新バレットジャーナルの中身

10月以降は以下のように変更しました。

  1. 月表紙(しいたけ占い)

  2. マンスリーログ(家計簿)

  3. ゴールプランナー

  4. ヘルスケアログ

  5. 月間タスクリスト

  6. デイリーログ(ライフログ・コモンプレイス)

月表紙(しいたけ占い)

10月の表紙

旧と同様なため割愛します。

マンスリーログ(家計簿)

マンスリーログ(家計簿)

フォーマットを変え、左ページには縦軸にカレンダー。
そこには、支出を書いていくようにしました。

右ページは家計簿です。
これまで家計簿はシステム手帳の方に書いていたのですが、支出をバレットジャーナルの方で書いていたため、一緒にすることにしました。

家計簿の上部には固定費を書いています。
そして下部には、細かい計算ですね。
一応、あらかじめその月に使うであろう固定費を捻出してはいますが、急な出費はよくあるので(笑)
できるだけ貯金をしていきたいから、節約をしていくためにも家計簿を書くようにしました。

ゴールプランナー

10月のゴールプランナー

旧と同様なため割愛します。

ヘルスケアログ

ヘルスケアログ

10月から始めました。
体調やメンタルを、グラフで記録できるようにしています。

また、その月で生活に気を付けたいことや、健康面で気遣いたい事も書くように。
仕事をやるにも趣味を楽しむためにも、体が資本ですからね。
なにぶん私もいい年なため、自分の体を労わることは大切だなぁとつくづく考えるようになりまして。
このページで、改善していけたらなと思っています。

グラフの項目については、また来月見直すつもりです。

月間タスクリスト

月間タスクリスト

こちらも10月から新たに取り入れたページです。

学校行事や通院の予約。
また、季節の兼ね合い上、いろいろとその月にやることがあるため、とてもじゃあないけれど書かないとわからなくなる!
そういうわけで、新しく書いていくことにしたんです。

バレットジャーナルの基本に則り、箇条書きでタスクをどんどん書いていく仕様にしています。
見開き2ページは多いかな? と思いましたが、スケジュール全般も書いていくと案外これが埋まるんですよね。
とりあえず、しばらくはこの形でやっていきます。
もしかしたらもっと書くことになるかもしれませんが、そうなってくると2ページ以上はかなりのタスク量になります。
2ページは自分の限界の目安としても、ちょうどいいのかもしれません。

デイリーログ(ライフログ・コモンプレイス)

コモンプレイスの色分け
10月のデイリーログ

旧と同様なため割愛します。


今後の中身について

まだまだ今のバレットジャーナルの中身は荒い部分があるので、これからも少しずつ見直していこうと思っています。

特にヘルスケアに関しては、自分のためにもよく考えていこうかと。

バレットジャーナルはかなり便利な手帳術なので、もしかしたら中身がさらに増えるかもしれません。
まだちゃんとハッキリ思い浮かべられてはいないのですが、何かしら書きたいとは思っているんですよね……。
それによってはまた、中身が丸ごと変わる可能性もあります。
まぁ今のところは、現状維持ではありますが(笑)

あとデイリーログの方で、もう少し面白い書き方ができたらなと思っています。

目指すのは、書いて、読み返して楽しいノート作り!!

”自分だけの本”を作るのが、数ある夢のうちの一つ。
手記みたいなのを綴れたらなお良し。

それらはバレットジャーナルで叶いそうなので、より一層追求していこうと思います。

ではでは今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?