見出し画像

続編

みなさんこんにちは、メカマルです。

早速この記事では前回の続きを綴っていきます。
続編なので、もしよければ前の自己紹介の記事も読んでみて下さいね。


さてさて前回の最後はというと。
診断を受けて3年ほどは、小さな症状は発症していたものの、なんとか仕事も担当も続けていた。
というところで終わっていたと思います。



【現状について】


ここからは現状について記事にします。


簡単に言えば昨年12月頭から休職中で、まだ通院もせず家で引きこもり状態です。
特に初め2週間ほど何もする気が起きませんでした。
その間も仕事の連絡は入るので返事はしないといけなくて。


僕の場合、仕事柄担当という形で仕事をしているので、僕にしかわからない細かい情報があって、急な引き継ぎはできないようで…。



1ヶ月半も休んでいるのに、実際は顧客対応・上司からの連絡でなかなか気が休まりませんでした(笑)


「プライベートでもしないといけないことがあるのに…」
「考え事とか将来の不安も多いのに…」
「仕事はどうしよう」
今もそんなことばかり頭の中でぐるぐる回っています。


同じような状況の方だと共感できる部分があるのではないでしょうか?
・心療内科に薬を処方してもらいに行かないと。
・カウンセリングとか整体って聞くけどどうなんだろう?
・会社に診断書提出しないといけない
・傷病手当で当面生活できるのかな?
・維持費を考えると車も乗り換えようかな。
・この先職場復帰できる?
・それとも転職すべき?
・外出するのも億劫だな。


人によっては子供がいてたりと、悩みも人それぞれで考えることも多いと思います。


僕の場合、通院していた心療内科の先生が合わず、また別の病院を探すところからなんですよね…。
美容室ひとつ通うだけでも億劫なのに。


もう待合室も新しい環境も車も電車も怖いんですよね。
みんなが見ていてなかなか逃げ出せない場所が怖くて怖くて。
これって予期不安って言うらしいですね。


この予期不安が来て、パニック発作が起きて、過呼吸になる。
僕はこれがよく起きる流れで、過呼吸になると手足が硬直して動かなくなります。


運転している時に発症することを想像しただけで、恐ろしい。
一人でこの発作をやり過ごさないといけない。
助けを求めたいけれど、周りの目も気になる。


必死に発作の対処法、予期不安の対処法、治し方をスマホに穴が空くほどの勢いで調べ尽くしました(笑)


対処法に関しては、正直あらゆる手段で調べ尽くしたので、また別の記事にまとめて紹介しますね。



【そう言えば!】


そういえば、昨日少しだけ行動してみました!
初のカウンセリングの予約!
明後日なんですが、緊張します…。


カウンセリングって意外と高くて聞くと初めはびっくりしますよね…。
保険適用外ですし、「話を聞いてもらうだけじゃないの?」
って思ってました。
そんなイメージそのままなのかどうか検証してきます(笑)
相談できる内容が結構幅広いようなので、これに関しては気になっている方もたくさん居てるのではないでしょうか?

率直な感想も記事にしますので、気になる方はぜひ続報をお待ちください!
では今回はこの辺で。


今回も本記事にお付き合いいただきありがとうございました!





この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?