見出し画像

個人の信頼・会社の信頼とは

今日は、仕事でやらかしました(笑)
1時間半の待機時間があって確定申告しようとしていたのです。
ところがケータイの充電もなく、訳あって車のエンジンもかけれない状況だったので、1時間半ぼーっとしてたら爆睡してました(笑)
怒られなかったけど、さすがに責任感無さ過ぎて自分が嫌になりましたね。
まあ、支障なかったし次から気を付けよう(笑)

モーニングコールから10秒で状況を理解し、運転を開始しました。
あんまり記憶ないので今考えたら危ない(笑)
皆さんも待機時間に爆睡するのだけはやめましょう←そんな奴おらん。

なんか今の職場では過大評価されているようで、実力が伴っていないのでプレッシャーはありますね。
褒められて伸びるタイプの私でもこう感じます。

今日仲良くなったおっちゃんが自営業してるらしくて、信頼を得るまでに相当苦労したと教えてくれたので、信頼について考えていこうと思います。
おっちゃんネタくれてありがとう!!

個人の信頼を得るためには

まずは、個人での信頼について考えていきます。

正直であること
→真実を言い、約束を守り、誠実であることが信頼を築くために不可欠です。自分の限界や過ちを認めることも大切。
私的には、素直であることと捉えました。

コミュニケーションを取ること
→適切な情報を提供し、必要な場合は説明を行い、疑問や懸念に真摯に対応することが信頼を築くために必要です。
コミュニケーションをとるためには、第一印象や人間観察力が大切になってくると考えています。

一貫性を持つこと
→言葉と行動が一致していることが信頼を得るために必要です。言葉と行動が食い違っていると、人々は不信感を抱くことがあります。
これは企業で考えてもそうですね。
自分自身(自社)のことを把握し、一貫性を持たせましょう。

他人に対する尊重を示すこと
→他人の意見や感情を尊重することが、信頼を築くために重要です。また、約束を守ることや、他人の利益を考慮することも大切です。
否定から入らない。ってよく聞きますよね。
まずは相手の意見にも耳を傾けることが大切です。

問題を解決すること
→問題が発生した場合には、適切な手順を踏んで解決に向けて取り組むことが信頼を築くために必要です。また、問題が発生した際には責任を取ることも大切です。
責任感ですね。私が今日やらかした案件は最低です(笑)

自己改善に取り組むこと
→自己改善に取り組み、自分自身を向上させることが信頼を築くために重要です。自分自身が向上することで、他人の信頼を得ることができます。
向上心がある人ってもちろん成長するし、上司や同業者から気に入られるんですよね。
可愛がられることを目指すのがいいですね!!

会社の信頼について

会社については、私自身わからないので調べたことをまとめます。

品質の高い製品やサービスを提供すること
→顧客が求める品質の高い製品やサービスを提供することが信頼を築くために重要。

顧客サポートを充実させること
→顧客からの問い合わせやクレームに対応し、迅速かつ丁寧に対応することが信頼を築くために必要。

法律や倫理規範を遵守すること
→法律や倫理規範を遵守し、社会的責任を果たすことが信頼を築くために不可欠です。

透明性を持つこと
→企業の情報を公開し、透明性を持つことが信頼を築くために重要です。特に、財務情報や企業戦略については、公開することが望ましいです。

社員に対する適正な処遇をすること
→社員の福利厚生や労働環境を整備し、適正な処遇をすることが信頼を築くために必要です。社員が安心して働ける環境を整えることで、企業イメージが向上します。

社会貢献活動に取り組むこと
→社会貢献活動に積極的に取り組むことが信頼を築くために重要です。環境保全や地域貢献活動など、社会的価値を高める取り組みに力を入れることが望ましいです。

なるほど。
私の感想としては、起業する前にある程度の対応はできるんだなと感じました。
まずはターゲティングが大切とはこのことですね!

あとは、社会貢献活動や透明性ってのは意外でした!
SDGsとかがそれに当たるんですかね?
でも確かに歴の長い会社とかって、社会貢献活動に参加しているイメージあります!

会社の信頼を得るって、遠回りなようで近道ですよね。
起業前にできそうなこともありますね!

知れてよかった!おっちゃんに感謝!!

最後に

信頼って数字とかで目に見えないので、難しいですよね。
ただ、コツコツ積み上げていくものなのは間違いないです。

私みたいに仕事中寝たりするような人間はダメです。
真実・誠実・謙虚
この3つを忘れずに行きましょう(わかる人にはわかる)

やっと明日からヲタ活ですよ!!
明日は昼にnote投稿して明後日は出来たら投稿します!
noteのAI機能気になるので試してみようと思ってます!
皆さんも華金楽しんでください!飲みすぎには注意。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
一週間お疲れさまでした!

サポートしていただけると、私がアイドルをサポートします。 冗談です(笑) ぜひ、よろしくお願いします!