見出し画像

【シリーズ第47回:36歳でアメリカへ移住した女の話】

 このストーリーは、
 「音楽が暮らしに溶け込んだ町で暮らした~い!!」  
 と言って、36歳でシカゴへ移り住んだ女の話だ。
 前回の話はこちら↓

 前回、部屋の整理整頓の話を書いた。

 私は部屋がスッキリー!という状態が好き。
 もともと物は少ない。
 渡米してからは、服もない。
 日本から船便で送った4箱の段ボールのうち、3箱が盗まれたからだ。
 
 「保険をかける人は少ないですよ」

 段ボールを取りに来てくれた、郵便局のお兄ちゃんの言うことを聞かなきゃよかった。

 ホテルの配膳のアルバイト、正社員で働いていた頃に買った洋服だ。
 デザイナーズブランド全盛期、バブルは終わっても、その余韻はあり、まだまだ豊かだった。
 そこそこのお値段のする、お気に入りの洋服ばかりだ。

 アフリカ、オーストラリアを経由する船だった。
 美しい刺繍が施されたシースルーのジャケットや、空色のセーター、ラインの美しいベージュのパンツスーツ、軽くて暖かい紺色のカシミアのコートは、今頃、異国で着られているのね・・・。

 手元に残った服は、歩くとシャワシャワ音がする、ナイロン製のユニクロのパンツ2本、フリースのベスト、寒さをしのぐために持ってきた暖かい下着たち。
 紛失の知らせを聞いたときは、床に倒れて突っ伏した。

 「なんやっ!どないしたんやっ!」

 めったに驚かない同居人が驚いた。
 事情を話すと、

 「大事な服やったん?」

 と、シンパシーを示してくれた。

 もともと、私は断捨離アン(断捨離を実行する人・・・たった今知った単語です)で、物は少ない。 
 渡米後に購入したものは、食器、組み立て式の棚1つ、ステレオ、必要最小限の服・・・くらい。
 シカゴに定住するか、南部に行くか、ニューヨークへ行くか、自分でも、いつ、どこへ行きたくなるかわからなかったので、物を増やす気もなかった。

 何もなくなったのは残念だったけれど、何もない部屋は掃除もしやすく、それなりに気に入っていた。

 しかーーーーーし!

 同居人は、私とは対照的に、物を捨てられないタイプだった。

 彼も多くの物は持っていない。
 アンプ、ギター、洋服、帽子、Tシャツなど、あとは細々とした物だ。
 清潔なゴミは床に落とし、下着は床に脱ぎ捨てるけれど、洋服はいつも綺麗に洗濯をし、アイロンをかけている。
 物を大切にする人のようだ。

 問題は、この細々としたものだ。

 彼はあらゆる物を保管していた。
 ヨーロッパツアーへ行ったときの飛行機のチケット、宿泊したホテルのメモ用紙、数枚の写真は大切な思い出だ。

 1ドルの壊れた懐中電灯は、捨ててもいいと思うけれど、
 「修理するかもしれない」
 という理由でキープ。

 「何のパーツ?」
 「わからん」
 という不明な物も、わかった時のためにキープ。

 「このメモは何?」
 「腹筋と背筋の数」
 「捨ててもええの?」
 「あかん」

 私にはゴミにしか見えない物が、わんさかある。
 そのゴミは、いつの間にか箱から出てきて、テーブルを侵略する。
 ゴミを箱に片付けると、

 「どこやったーーーーっ!!」

 と電話がかかってくる。

 ゴミと思って捨てたら、ゴミじゃなかったこともある。

 毎日、掃除をし、掃除をするたびに、私は失敗する。
 やめればいいのにやめられない。

 ある日、久しぶりに家でゆっくりできる時間があった。
 しかも彼は留守。
 思う存分時間をかけて、部屋を片付けた。
 ピカピカに掃除を終えたとき、ふと、部屋の片隅に置かれたスリッパに目が留まった。
 汚れて本来の色もわからない、ボロボロのスリッパだ。
 以前からその薄汚さが気になっていた。
 
 「そうだっ!ピカピカにしてあげよう!」

 善意だった。
 けれども、蛇口から出てくる水を浴びるやいなや、中の綿がモロモロと出てきて、手から生地がこぼれ落ちていく。
 ”あっ”という間に、綿?生地?のそぼろ状態になり、原型をとどめない。
 元スリッパだったと気付く人は、まずいない。
 生地が弱っていたんだろうなぁ・・・。

もろもろと原型を失っていくスリッパ

 善意だったとはいえ、あまりに無残だ。
 本来なら、この失態をきちんと謝罪する。
 元スリッパを、ビニール袋に入れて、

 「すみません」

 と謝る準備もできていた。

 ところが、ふと、魔が差した。

 「履いているところを見たことがないし、見つからないかも・・・」
 「捨てても捨てなくても怒られるぞ」

 ・・・捨ててしまった。

 私が借りた部屋で快適に過ごせないフラストレーション、そして、何よりも、毎日怒られ飽きていた。

 しばらくの間、彼はスリッパの存在を忘れていた。
 このまま忘れ続けてくれるかも・・・と思った途端に、彼はスリッパのことを思い出した。

 「俺のスリッパどこ?」

 「え~っと・・・」

 「捨てたん?」

 「あ~・・・」

 「イエス、ノー?」

 「イエス」

 「嫁でもないくせに、他人の物を勝手に捨てるなーーーっ!!!!!!」

 正しい反応だ。

 部屋の使い方に不満を持っていたとしても、彼の所有物を捨ててもいい訳がない。

 大切なスリッパだったのかもしれないけれど、墓穴を掘りそうだったので、あえて聞かなかった。

 これまでの、

 「どこやったーっ!!」

 という電話は、怒りじゃなくて、ただの会話だったのかも・・・と思えるくらい、怒っていた。

 スリッパ事件は、器物損壊に加え、証拠隠滅で、100%私が悪い。
 さすがに反省した。
 
 事件以降、

 「これ、捨ててもええ?」

 と必ず聞く。

 「ノー」

 がほとんどだけれど、

 「あとで捨てる」

 という、理解不能な返事もある。

 「あとで捨てるなら、今捨てたらええやんっ!」

 と思うけれど、尊重してキープする。

 他人と暮らすのは楽じゃない。 


最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!