見出し画像

【シリーズ第39回:36歳でアメリカへ移住した女の話】

 このストーリーは、
 「音楽が暮らしに溶け込んだ町で暮らした~い!!」  
 と言って、36歳でシカゴへ移り住んだ女の話だ。
 前回の話はこちら↓

 「やりたい!」

 と思うと、私はいきなり走り出す。
 危険やトラブルに巻き込まれそうになるけれど、運良く回避している。
 おかげで慎重にならない。

 一方、運命の彼は正反対だ。

 シカゴのサウスサイドで育った黒人の彼は、これまで様々な危険やトラブルに遭遇してきた。
 彼が回避できたのは、運だけではない。
 彼が慎重に、そして正しい判断をしてきたからだ。
 突然殴られても、銃を突きつけられても、冷静に対応する彼を見て思った。

 
 ある日のことだ。
 授業を終えて帰宅、部屋の扉を開けると、かわいらしいアフロの男の子が、彼の隣にちょこんと座っていた。
 小学生6年生くらいかな?

 「ハロー!」

 声をかけると、にっこり笑って、挨拶をしてくれた。
 彼の息子で、パパに会うために、シアトルから遊びに来たらしい。
 息子は、パパに似て背が高く、ライトスキンだ。
 息子がシアトルで暮らしていることは知っていたけれど、ママが白人だとは知らなかった。
 というか、ママが黒人か白人か、なんて考えたこともなかった。

 息子はまっすぐな感じで、とてもかわいい。
 子供は大好きだけれど、このくらいの年齢の男の子と何を話せばいいのかわからない。 
 しかも英語だし。
 5歳くらいまでなら、一緒に走り回ったり、怪獣ごっこでもして、夢中にさせる自信があるんだけどなぁ。
  
 どうやってコミュニケーションを取ったものか・・・

 少しナーヴァスになったけれど、そんな心配は無用だった。

 紹介しただけで、一緒に行動する気は、さらさらないようだ。

 彼は、親子の時間を満喫した。
 ご飯を作っても二人分で、私が空腹かどうかも聞かれない。
 出かけるときに、声をかけられることもない。
 普段とほぼ同じ。
 違いと言えば、いつもは1対1だけれど、今回は2対1になっただけだ。
 とはいえ、一緒に行動しようと言われたいわけでもない。

 とりあえず、透明人間になったつもりで生活することにした。

かわいいアフロボーイが部屋にいた図

 何日目かの夜、帰宅した彼が言った。

 「息子を、おばさんが入院してる病院に連れて行ってん。
 でも、チューブにつながれてる姿を見て怖がったから、すぐに帰ってきた」

 「ふーん、そうなんや」

 おばさん・・・?
 おばさんが入院していること以上に、おばさんがいる事実に驚いた。

 彼も人の子だ。
 おばさんもいれば、おじさんもいる。
 パパやママがいて当然だ。
 ・・・考えたこともなかった。
 
 そっかぁ・・・おばさんがいたんだ。

 そして、そのおばさんは、1週間後に亡くなった。
 お葬式から帰って来た彼が、ボソリと言った。

 「人間は死ぬ直前になったら、天国に行きたいから許しを請う」

 ふむ・・・おばさんは、彼に許しを請うたのかな?
 怖い顔をしているし、それ以上、何も言わないので、私もそれ以上は聞かなかった。
 複雑な問題があるんだろうな。

 翌年、帰宅すると、少年になったアフロボーイがベッドの上に座っていた。

 「ハロー!」

 相変わらずかわいい。

 一年経過すると、彼も成長したけれど、私の英語も少しは上達した。
 とはいえ、相変わらず透明人間だ。
 しかも今回は、我々のアパートに宿泊したので、一週間。
 
 「事前に言えんのかーーーっ!!!」

 と思わないでもないけれど、事前に知らされたところで、断るわけでもないし、特別な準備をするわけでもない。
 文句を言う必要はない。

 透明人間になって、しばらく経った頃、彼がひとりで帰宅した。

 「息子さー、俺のトラック、めっちゃ気に入ってるねん!
 “ダディー、かっこええやん!”て!」

 「・・・へー」

 ニコニコ笑顔の彼を見るのは、とっても嬉しい。
 もちろん、一緒に喜んであげたいのは山々だけれど、話の内容が把握できない。

 「・・・トラック???」

 「車買ってんで。知らんかったっけ?」

 「初耳です」

 どうやら彼は、マーキュリーというグレーのセダンから、フォードのトラックに乗りかえたようだ。
 もちろん、私に教える必要はない。
 友達なのか、恋人なのか、なんなのかはわからないけれど、二人の間に愛がないことだけは間違いない。

 そんなある日、”私は彼のなんなのか?”という問題と、向き合う機会が訪れた。
 キングストン・マインズに遊びに行ったときのことだ。
 チコ・バンクスが、

 「お前ら付き合ってるん?」

 と聞いてきた。 

*キングストン・マインズや、チコ・バンクスのことを書いた記事⇩

 「わからん」

 「え~!なんで~?」

 レディースキラーのチコがびっくりしたことにびっくりした。
 彼の周りには、”私はチコの何?”と思っている女性がウヨウヨいるはずだ。

 「家に帰って、聞いてみるわ」

 「なんやそれ~!わっはっはー!」

 早速、聞いてみた。

 「チコに”お前ら、付き合ってるん?”て聞かれたで。なんて答えたらええ?友達?ガールフレンド?」

 彼が、チラッと私の顔を見て言った。

 「なんとでも」

 ・・・おもしろいっ!!!

 そんな答えがあるんだ。
 正直すぎて腹も立たない。
 ボーイフレンドでも、友達でも構わない。

 ということで、同居人と思うことにした。


最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!