見出し画像

【シリーズ第38回:36歳でアメリカへ移住した女の話】

 このストーリーは、
 「音楽が暮らしに溶け込んだ町で暮らした~い!!」  
 と言って、36歳でシカゴへ移り住んだ女の話だ。
 前回の話はこちら↓

 ”ザ・テンプテーションズ”の映画を二人で観たとき、

 「彼も人を信用できないのかな?」

 「彼も人生でいいことがなかったのかな?」

 あくまでも推測だけれど、彼の人生を垣間見た気がした。

 彼に映画の内容を質問したり、わからない単語をたま~に聞くことはあっても、プライベートなことを尋ねることはなかった。
 尋ねようと思ったこともない。

 お互いに自分のことは語らないし、聞かない。
 理由はわからないけれど、そのことに疑問もなかった。
 運命の彼はいい人だ!という事実だけで満足していた。

 それでも、一緒に暮らしていれば、彼の素顔を見る機会はある。


 ある日、夜中に目を覚ますと、彼が顏にタオルを当て、ベッドに座っていた。

 「どうしたん?」

 「殴られてん」

 顏をのぞき込んだ。
 それほどひどい腫れではない。

 「なんで殴られたん?」

 「ブルースのバーカウンターに座ってたら、店に入ってきたメキシコ人が、いきなり殴ってきてん」

 と言ったかと思うと、彼は立ち上がって、その後の展開を生き生きと実演してくれた。

 「殴られた瞬間、相手の首をつかんで、床に抑えつけて、顔面殴ったった。
 首つかんでるから、逃げられへんやろ。
 気絶したから、そのままブルースの外に放り出してん」

 彼はスラリと背が高く、パッと見た感じ、力があるようには見えない。
 けれども彼の腹筋、背筋、上腕筋は、実は鍛え抜かれている。
 その肉体をイメージすると、殴って気絶させることも、外に放り出すことも可能だな・・・と思う。

 彼は話し終えると、

 「くそ、拳が腫れてる」

 と言って、顔ではなく、拳に氷を当てた。
 きっと、殴った相手の顔の方がひどいことになっているに違いない。

 「知ってる人なん?」

 「知らん。なんか気に食わんかったんやろ。酔っ払いや」

 この時、彼のイメージが変わった。

 彼が体を鍛えていることは知っていたけれど、人を殴るイメージはまったくなかった。
 自分から喧嘩をするとは思わない。
 けれども、喧嘩には慣れているらしい。
 しかも、強い!
 
 短気で喧嘩っ早い人は好きではない。
 けれども、喧嘩をしなければならなくなった時に、喧嘩ができる人、そして喧嘩に強い人は大好きだ💛
 
 

 また別の日のことだ。
 夜の10時を過ぎていたと思う。

 「ミシガン湖に行こう」

 と、彼に誘われた。
 珍しい。
 もちろん行く。

 ミシガン湖沿いにあるミレニアムパークの北の端、ドゥザボー・ハーバーの近くまで来ると、彼はポケットから花火を取り出した。
 イリノイ州では花火は違法なので、誰かにもらったのか、お隣のインディアナ州へ行ったときに買ってきたのだろう。
 真夜中のミシガン湖で、こっそり花火をすることが目的だったようだ。
 
 花火といっても、ねずみ花火のような、ちょりんとしたものなので、見つかる心配もない。
 少し離れたベンチには、一組のカップルが座っていた。

 花火開始から数分、座っていた男性が、ゆっくりと近付いてきた。

 「俺、花火の音嫌いやねん」

 と言って、上着を少し開いた。


 
 ・・・・・・銃だ。


 人生初の出来事だ。

 相手が静か~に脅しているからか、

 怖い!!

 という感情は起こらない。

 あまりに現実とかけ離れた状況だと、「怖い!」とか、「びっくり!」と感じる神経は、フリーズするのかもしれない。

 彼が、落ち着いた声で言った。

 「あぁ、すまん。悪かったな。やめるわ」

 そして、私をうながし、ゆっくりとその男の前を通り過ぎた。

シカゴでは花火をしたら銃を向けられる?

 「これがシカゴや。よう覚えとけ」

  彼は言った。

 ・・・シカゴでは、「花火の音がうるさい」という理由で、拳銃を突きつけられることは、珍しくないのか・・・。
 バーで、理由なく殴られることも、彼の人生では、仰天するほどの出来事ではないのかもしれない。

 今回のことでわかったことがある。

 私の場合、深層心理では、最悪のことは起こらないと思っている。
 怖いと言っているし、外を歩くときは、常に警戒している。
 けれども、どこかで安心しているはずだ。
 自分の人生で、今回のようなことは、起こったことがないからだ。
 イメージができない。

 しかし、彼は違う。

 彼は、最悪のことが起こることを想定している。 
 店で突然殴られたり、拳銃を突きつけられたり、私が35年以上、経験したことのないような事件が、彼の場合は1年以内に起こる。
 実際には、もっと起きているのかもしれない。
 そして、彼が育ったのは、シカゴのサウスサイドだ。
 今回のようなことも、初めてではないのだろう。 

 私は、「怖いぞ」、「危険だぞ」、と言い聞かせながらも、一歩家を出ると、心の中はいつもワクワクしていた。
 一方彼は、家を出た瞬間から、危険探知機をフル回転させ、トラブルに対応できる準備をしていた。
 道を歩いているとき、彼が、常に前後左右に目を走らせているのは、そのせいだったんだ。

 彼と私の人生は、まったく異なるものであることだけは間違いない。

 それでも、冷静で強い彼はやっぱり好きだ💛


最後まで読んでくださってありがとうございます!頂いたサポートは、社会に還元する形で使わせていただきたいと思いまーす!