見出し画像

隣に座って、一緒に勉強してほしいの‥

Good morning everyone! How are you?  
すっかり秋らしく、冬の足音が近づいてきましたね🌟 さとみは、朝布団から出るのが、億劫になってしまいたいほど、温かい布団が好きです(笑) 

さとみには、生徒さんが何人かいますが、その中に、さとみより年上の女性の生徒さんがいます。先日も、彼女のレッスンをしに、お家にピンポン😀 お互い同じテキストを持っているし、もともとは、Zoomでのレッスンでした。お互い同じページを開き、分からないところ、間違えたところなど、オンラインでも十分に指導できるのです。 
指導の日を、いつにしようか、ラインでやりとりしていたら、彼女からは、  

家に来て、隣に座って教えてほしいです。 

と、言われました。 

ん?!😳😳 どした?!😳😳  
 
はい。わかりました🌟 
○○日〇〇時頃になりますが、良いでしょうか?  

オッケー👌  
生徒さんのお家までは、車で15分ぐらいだから、よく遊びにも行くから、大丈夫です😉♥️ 

指導の日。 
さとみちゃん、ごめんよ。甘えちゃって💦一人じゃ、分からないと、間違えちゃって、理解できないと、もうやる気が出ない。 

とのこと。 

うんうん! わかりました😉❤️♥️一緒にやりましょう🤗 彼女は、がんばり屋さんで、始めたテキストも、ひと通り終わり、2回目に入り、間違えたところを、繰り返し解いていたのだ。素晴らしいですね😍😍😍 

隣に座って一緒にお互いのテキストを開き、問題を解いていると、  

。。。さとみちゃん、わからん。どこにoften入るの? この並び順の意味が、わからない💦  

彼女は、分からないときは、すぐに隣にいて教えてほしいみたいです。そのほうが安心できるし、理解が早くできて、英語が上達した気がする😁  みたいです🤭

コーチング、教えるさとみとしては、嬉しい限りです♥️♥️  

たしかに、今はコロナ禍もあり、オンラインが主流になってきています。同じ愛知でも、電車で1時間以上かかる生徒ちゃん、神奈川県、岐阜県などの生徒ちゃんたちには、どうしてもZoomでの指導になります。対面のときと同じように、こちらも事前準備してから、指導しているので、こちらとしては、全力です😤 
でも、生徒さんにとったら、、、?
オンラインも良いけど、対面で、隣に座って一緒に勉強したほうが、安心したり、理解度が上がったり、なるほど!! が増えるなら、、、さとみができる範囲にはなりますが、希望を聞いてあげるのも、大事なことなんだなあと、気付かされました。 

たしかに、自分も学生時代や、一人で英検の勉強してるとき、分からないところ、なんで?のところ、すぐに教えてほしかったなあ。と、普段は一人でも勉強できるけど、ずーっと一人は、辛くなる。悲しくなる。誰でも良いわけじゃないけど、安心できる人に、教えてもらいたかったなあ。ッて、思い出しました😌💡 

英語を教えることは、大事です。これからは、ますます必要事項です。同じぐらい、生徒さんに、安心して勉強できる環境作りをしてあげることも、声掛けしていくことも、大事なんだなあ。ッて、改めて、生徒さんから、教えてもらいました♥️♥️ 


まだまだ未熟者のさとみですが、生徒さんに、安心して勉強続けてもらえるコーチ、家庭教師として、英語の道を、精進していくことを、宣言させていただきます😤♥️♥️

お問い合わせ | note(ノート) はこちらから。お待ちしております。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?