見出し画像

『プライド』加減、難しい

新しい職場に就いて1週間になります。
6月1日の入社だったので勤務は4日間でした。

週初めの(月)は入社の準備でお買い物でした。
ビッグアップリケのアプロンをあちこちで探しました。
ビッグエプロンが必須のお仕事って見当がつきましたか?
そんなキャラではない私は”D社”と”S社”は完全拒否です。
職場指定の物も1枚購入するとのことでT&Jだったのでセーフでした。
後は仕事着を数枚、上履きは様子を見る為に手持ちを綺麗にしました。
その仕事に結びつく理由は後日にします。

(火)は友人とランチの行きました。
前職で知り合い、8年の付き合いになります。
彼女は近隣店舗から私がいた店舗に初の異動着任しました。
業務の一環として人事担当の私が制服や備品の扱いについて対応した私に
親近感がわいたみいでその後、同僚との人間関係で悩んだ時も相談に乗って
仲良くなりました。彼女はシングルマザーで頭の回転も人間関係もデキル
女子です。男性管理職もまだまだ多くその中で昇進・降格をしながら仕事をしています。半年くらい前に降格で異動しました。
異動後、彼女も悩んだらしく私と同じく腹痛で10日くらい仕事を休んだそうです。今は毎日顔を合わせる事がなくなったので近況話をしました。

その悩み、私と同じようだったらしく「質問ができない、しない」ってこと
職場、上司が変われば仕事の仕方も変わる事を改めて実感そうです。
女性が男性と同格で仕事してれば分からないってそう簡単には言えません。
(固定観念かもですが、しっかり者が多い職場で多かったです)
まして、上司の接し方次第では分からない、理解出来ないと説明を求める事もタイミングを計っていたら逃すこともあります。(私も逃しました)
で、「なぜ分からないままにしているの?質問しないと教えられないよ」と
責められるのです。
彼女はそこの苦悩を上司にぶちまけたそうです。
彼女の上司は今までの自分と彼女の相違点で思いつく4点の事を振り返って
改善に努めてくれたそうです。
・上司は1回説明すれば分かると思ってた。
・質問がないと言う事は理解していると思ってた。
・抽象的な分からないと言うのでは説明が難しい。
・出来ないと言わないと出来ると思うから仕事は任せていた。
すぐに100%改善されるものではないですが以前より会話を重視して歩み寄ろうとしてくれているので出勤も苦にはならなくなったようです。

彼女は聞かない、質問しないことは『自分のプライドが邪魔するから』
だという結論を出しました。年齢もありますが、私と彼女はいろいろと人間関係で苦労してるから周りに迷惑をかけないように気を使ってしまい教えてもらう事をためらいます。勘で動きます。動いて失敗して正解を見つけます。だけど、最初から説明を求めれば失敗の数は少ないから時短です。
それが合理的といえるのかな?

確かに『プライド』私にも思い当たります。
そんなことも分からないの?と思われるのではないか
部下に教えるのは面倒だなと思われたりしてないか
面倒な奴だと思われたくない 確かに私のプライドです。
怖いです。そんなふうに仕事をしてきました。
だけど、そうしないと、そこをアップデートしていかないと自分が成長出来ないし、後十数年仕事をしていけないんだと思います。

その『プライド』は合理的と思って自分のやり方で仕事をすると、時に急ぎ過ぎて仕事の順番を変えてしまう事になってしまいます。自分の仕事のやり方と違うと上司に進言する事が彼女にはあったそうです。だけど、その時の上司は「今の仕事のすべては私がジャッジする知識と権利を持ってるのだからあなたの仕事のやり方では会社の規則に反することになるからそれは自分の知識と経験をもっと積んで役職を得た時に規則に乗っ取ってするべきだ」と言われたそうです。
確かに彼女のやり方で仕事をしたとしたらそこに関連して次の作業に影響が出て上手く行かない事になったと分かったそうです。

やはり、経験を積むことはとても重要な事。
だけど一緒に仕事をする仲間の声は平和的に聞かないといけない。
それは上司も部下もベテランも新人も変わらずその人の立場を踏まえて
平等に何を考えているのかを聞くべきでその所属を取り仕切る管理者は
自分の知識、仕事のやり方、進め方を公開して共有すると仕事も
人間関係もスムーズになるはずです。
これは繁忙、共有の方法、それぞれの人格を加味する事など他が必要で難しいのですよね。彼女は転職も考えてましたが踏ん張って留まり半年築いた
人間関係の中で自分の物にしていきます。
私はそれが出来なかったので、新しい職場には期待してます。
そして、未経験の仕事なので『プライド』のハードルを低くして質問をしながら仕事をしていけるように自分を変えて行こうと思います。
『人は簡単には変われない、だから自分が変わる、変える』ってことです。
変われる具体的な方法探そう!

今回も私のグダグダに最後までお付き合いくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?