見出し画像

お坊さんと太極拳!体と心の健康を目指して、新たな一歩を踏み出しました。

太極拳とは、中国武術の一派。東洋哲学(特に老子)の重要概念である太極思想を取り入れた拳法で、形意拳八卦掌と並んで内家拳の代表的な武術として知られる。戦わぬ事を最上に見た老子思想の形である事から、最弱最強の拳法とも言われる。ユネスコ無形文化遺産である

フリー百科事典Wikipedia より引用

ご無沙汰しておりました、始終の坊主です。仕事や私生活が忙しく、Noteをお休みしていましたが、少しずつまた書いていきたいと思っています!

さて、今回の話題は「太極拳」ですね。ある場所で太極拳の演武を見て、その素晴らしい動きに感銘を受けたんです。その場で太極拳を活かせるかもと感じ、早速先生に会って入会してきました!

なぜ太極拳なのかというと、その基本動作が「身体の態勢を崩さずにゆっくり動く」ことにあるんです。力を抜いて動くのは意外と難しいんですよ。でも、体のバランス感覚を磨き、細部まで意識を向けることで、ブレない動きができるようになるんです。

試しに片手をゆっくり上げてみると、手に意識を集中することで、意外と疲れないんですよ。でも、これが意外とハードで、1時間の太極拳で大量の汗と次の日の筋肉痛が待っています。

太極拳は体幹を鍛えるだけでなく、頭と身体の連携を高めるのにも最適です。子どもの運動機能やお年寄りのけが防止にも効果的だと思いますよ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?