見出し画像

わたしの『登場曲』

いきなりですが、皆さん。


自分の『登場曲』を考えたことはありますか?


今回は、石元みとんさんのこちらの企画に参加させていただきます。よろしくお願いいたします🙇



私は前アカウントを含めて結構な数の音楽記事を書いてきたんですけど、こういう切り口は思いつきませんでした。斬新ですよね。


実際考えてみたら、ホント楽しかったので皆さんにも共有させてください。


私はいたって普通の警備員で何かの舞台に『登場』するような機会はあまりないので、大舞台を妄想しながら(笑)5曲選んでみました。


私が好きなのは音楽以外では、野球と格闘技と文章を書くこと。


それらの『大舞台』でテンションを上げるイメージでいきます。


まずは、野球から。


シチュエーションは、9回裏2アウト満塁で代打ようかん選手がコールされました。


劇的サヨナラヒットを放つべく1曲目に選んだのは、日米野球のテーマ曲にもなったヒップホップ界のトップランナーKREVAさんのアッパーチューン『The Show』です。

KREVAさんのラップはカッコいいのはもちろんのこと、聞き取りやすいのでメッセージがしっかり伝わりますよね。


彼のまとう『ポジティブな空気感』がようかんのバットに乗り移り、満塁ホームランが飛び出すはずです。


2曲目は「名もなき普通の人でもヒーローになれる」というイメージからフーファイターズの『My Hero』を選びました。


身近にいた「名もなきヒーロー」を讃える歌は「名もなき」私の背中を押し、サヨナラヒットを演出してくれることでしょう。



続いては『格闘技』です。


ようかん選手は総合格闘技の試合に臨むべく、気合い満点で入場してきます。


そんな私を気合いをさらに盛り上げてくれるのは、メンバー同士でも妥協を許さないバチバチの緊張感が伝わってくる


ZAZEN BOYSの『Honnoji』です。


職人気質の技術のどつきあいに、私の『戦う血』は沸騰点を超えること必至です。


ようかん選手。続いては、『ボクシング』に挑戦です。


これはもう1択。

ヒップホップ好きで知らない人はいないほどの大名曲。SOUL SCREAMの『蜂と蝶』です。


いやあ、いつ聴いてもカッコいい。KREVAさんと一緒で、オラついてない文学的なリリックが素敵ですよね。


大好きなこの曲をバックに、私は「蝶のように舞い、蜂のように刺す」ヒット&アウェイ作戦で勝利をつかみます。



最後は『文章を書くこと』です。


久しぶりに『お題コンテスト』に入選したようかん。


表彰式で登壇すべくBGMに流す曲は、愛する人を思い浮かべ、感謝の思いをじんわり噛みしめられるような曲がテンションが上がるかなと思います。


そこで選んだのが、田舎町モデストを中心に活動する米ロックバンド/グランダディのほっこりラブソング『A.M. 180』です。


地元では手作りのフライヤーを観客に配るなど、『ほんわかライブ』で有名な彼ら。


曲も優しい視点で書かれているものが多く、心温まります。


「君とたわいもないをずっ~としていたい」というこの曲を聴くと、いつもママの顔が浮かびます。



以上、5曲。いかがでしたでしょうか?


実感としてこれはかなり楽しかったので、皆さんも企画に参加されることをおすすめします🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?