見出し画像

「ヒッ、ヒッ、フー」の記憶 ーリライト版ー

皆さん。


『胎内記憶』って、聞いたことがありますか?


3年前のお話です。


就寝前の寝床で疲れていたママから整体のお願いがあり、施術することになりました。


施術を始めると、愛するママを取られたと思った息子たちも参戦。


「ママ大好き」男3人衆による豪華絢爛の『整体合戦』となりました。


各パートに分かれて施術を始めた3人。3分ほど経過した時、長男のYちゃんの口から驚きの言葉が発せられました。


「ヒッ、ヒッ、フー」


「ヒッ、ヒッ、フー」


これには、夫婦で顔を合わせてビックリ。


「Yちゃん。その言葉何で知ってるの?どこで聞いたの?」と長男に尋ねました。


すると長男は


「産まれる時に、ママのお腹の中で聞いたんだよ」


と答えました。


「こんなことがあるんだね」夫婦でまたまたビックリしました。  


この言葉に、実は「心当たり」があるんです。


約8年前。


長男のYちゃんは予定日を過ぎてもなかなか産まれないため、超過5日目を出産日と定めて私も立ち会い、陣痛促進剤を打って『その時』を待つことになりました。


いざ陣痛も始まり、痛さに顔を歪めながらも懸命に頑張る姿に導かれたのか、私は今まで出したことのないような大きな声で、


「ヒッ、ヒッ、フー」と、ママの背中をさすりながら励ましました。


それでもやはり「その時」はきません。そして、長男の心音が弱くなっていきました。


助産師のママはそれがどういう事態かがわかっているため「ごめんなさい。ごめんなさい」と謝りながら号泣。


私もだいぶ動揺しましたが、


「今1番大変なのはあきちゃん。ここで私が動揺するのは違う。ここに私がいる意味を考えよう」と思い、「大丈夫!」とママに声を掛け、「ヒッ、ヒッ、フー」の語気を強めました。


その後緊急カイザー(帝王切開)が決まり、私は別室へ。


事前に妻から「出産を簡単に考えないで欲しい。私が死ぬことだってあり得るので、その時は息子をよろしく」と言われていたため、悪夢がよぎる「人生で1番長い」待ち時間を過ごしました。


そして1時間。


「オギャア!」という元気な声が聞こえ、助産師さんが長男を抱えて私の元に。


「奥さんも無事ですよ」とのひと言に、ママと長男を同時に失う恐怖から解放された私は大号泣でした。


あとから聞いた話では、いつの間にかママの羊水はほとんどなくなっていて、下から産むのは無理だったとのこと。


それでも長男はママとパパの渾身の「ヒッ、ヒッ、フー」を受け、『産まれるその日』から下から出ようとしてくれていたんだと思います。


声が届いていたんですねえ。


Yちゃんが今も人一倍の「頑張り屋さん」なの理解できた気がして、じんわりと温かくなりました。


人間は不思議なことがいっぱいですね。


まだまだたくさんのことを学ぶことが出来る。そんなことを実感した温かい出来事でした❤️

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,192件

#子どもの成長記録

31,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?