見出し画像

人生の豆知識&教訓 vol.3「六曜」

六曜(ろくよう / りくよう)とは、毎日の吉凶(縁起の良し悪し)を占う際の考え方です。

先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の順番で6種類の「曜」があり、それぞれの曜に意味があります。

六曜の起源については諸説ありますが、中国で誕生したとされています。
日本へは14世紀(鎌倉時代)に伝わったとされており、江戸時代に流行しました。

【先勝】読み方は「せんしょう / せんかち / さきがち / さきかち」です。
先んずれば即ち勝つという意味を持ち、万事に急ぐことが吉とされ、訴訟事に良い日とされています。

なお、時間帯によって吉凶が変わり、「午前中が吉・午後2時~6時までは凶」とされます。

【友引】友引(ともびき)の語源は、勝負事で引き分けになる日(共に引き分ける)現在は凶事に友を引くという意味が一般的で、葬式や法事は避けるべき日と認識されている方が多いでしょう。

葬式や法事が避けられる理由は「友人を冥土に引き寄せる(死ぬ)」という迷信があるからです。時間帯別の吉凶は「朝が吉・昼が凶・夕方は大吉」とされています。

【先負】先負けの読み方は「せんぶ / せんぷ / せんまけ / さきまけ」です。
先んずれば即ち負けるとされる日なので、勝負事や急用を避けるべきで、万事に平静であることが良しとされています。「午前中が凶で午後は小吉」とも言われます。

【仏滅】仏滅(ぶつめつ)には、物事が滅する(終わる)という意味があり、仏すらも滅する大凶日だとされます。
六曜の中では最も縁起の悪い日とされ、婚礼を含むお祝い事を避けるべき
日という認識が一般的です。

一方、別れたい人と別れるには適した日とされ、仏事にも適した日とされています。

【大安】大安の読み方は「たいあん / だいあん」です。
大いに安しという意味を持ち、何をするにも吉とされる日で、時間帯による吉凶の区分はなし。六曜の中で最も縁起が良いとされ、結婚式を挙げる方が多い日です。

【赤口】赤口は「しゃっこう / しゃっく / じゃっく / じゃっこう / せきぐち」陰陽道で縁起が悪いとされる「赤下日(しゃくぜつにち)」に由来し、全てが滅びる凶日とされていました。現在も火の元や刃物など、死を連想させるものに注意すべきとされます。
ただし、正午だけは吉とされます。


「六曜」の今後について見解をお願いします~ChatGPT殿~


「六曜」は、日本の伝統的な暦や文化において使用されている言葉で、
一週間を六つの曜日に分けるための概念です。

六曜は主に占いや吉凶を判断するために用いられ、日常生活や行事に
影響を与えることは比較的少なくなりました。しかし、一部の人々や伝統的な儀式、祭りなどで六曜が考慮されることがあります。

現代社会において、曜日の区別は西洋の曜日(月曜日、火曜日など)が一
般的であり、ビジネスや日常生活に広く使用されています。そのため、「六曜」は主要な曜日の概念ではなくなりつつあり、日本の現代社会においてはあまり一般的ではありません。

ただし、文化や伝統を尊重する人々や、特定の文化イベントや祭りにおいては、六曜が重要な意味を持つことがあります。また、一部のカレンダーや占いアプリなどで六曜が表示されることもあります。

六曜が今後も生き残り、変化・発展するかどうかは、文化的な要因や需要に
依存します。一部の人々や団体が六曜を保護し、伝統的な価値を尊重し続け
る限り、六曜は一部の文化的な文脈で存在し続けるでしょう。

しかし、一般的な日常生活においては、西洋の曜日が主要な日付の指定方法として優勢であるため、六曜の重要性は限られるでしょう。

確かに令和の時代に入り既に気にするのは昭和人間以前に限るかもですね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?