見出し画像

生きがい探しの旅!(応用編)やり残している事(趣味)

趣味って何かありますか、若い時から継続して来ていることが何かあるとは
思いますが、それって今後も続けていきますか、それとも・・・?

またこれから第二の人生の中で新しく見つけようとしていたりしますか?

少なくても今自分が好きなことや趣味は生涯のものになると思いますので
大切にしたいものです、そして心地よいものでありたいですよね。

60代から始める趣味の選び方には5つのポイントがあるとのことです。

「健康寿命を伸ばす」体力づくりにつながり、延伸に役立つもの
「認知症予防」指先を動かす行動
「長続きする」無理なく継続できる
「社会交流」子供・孫・夫婦で一緒にできる
「衣食住に役立つ」生活に役立つ

趣味を持つ意義は大いにあります、今までは何があっても仕事で職場内での行動や外出があったりしたと思いますが、これから先は無くなり可能性が?

となると今までの常識や生活習慣は大きく変わるのではないでしょうか?

出来るだけ趣味は持つべきです、今ないとしたら身に付けましょう。

別に大上段に振りかぶって「さあ行くぞ!」と気合を発しなくても結構。

それより自分自身の居場所を設けるべきです、何かあった時でも自分を
取り戻せる場の確保~大切だと思いますので・・・。

尚、出来たらインドアとアウトドアでの各々に趣味があるといいですね。
私は室内ではこうやってメッセージ発信したり本を執筆したりすることでしょうか?
アウトドアは日課にしているウォーキングや地域活動への参加?

いずれ大したレベルじゃなくあくまで本人が好きでやっていることです。

隠す必要もなく思い切って行動を継続していくことです、自分自身が気持ちよく過ごせればそれが一番、人生100年時代だと思えばまだまだヒヨッコなので・・・。

趣味を極めるイコール自分の人生を豊かに過ごすことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?