見出し画像

世の中の気になる事件簿vol.7「将来に希望が持てない問題点」

王様の耳はロバの耳!


将来安泰~明るくてどうしようもなく希望に満ち溢れています、などと豪語
出来る方は非常に稀な存在だとは思いますが、自分自身はどうなのか?
将来にいくばくかの不安を感じているのではないでしょうか?

原因が明確ならまだしも漠然とした不安の連鎖だったり、明るく無いから
暗いとか、結局要因が不明なので具体的に手を打てないのが現状では?
現在の年間での自殺者は約2万人です~理由は様々ありますが、未来に
対し何らかの不安や不満があるのだと思います。

個人的には今「生きがい」を探して奔走しております。
大病から何とか復活再生して普通の生活は送れるようにはなりましたが
気力と体力が戻ってきていません、果たして先行きに希望はあるのか?
などと普通の生活が送れているだけでもラッキーと思うべきなのかも知れ
ませんが、人間は結構欲張りでしかも周囲をうらやむ傾向があります。
どうやったら希望が持てるのか、生きがいはどうすれば得る事が出来るのか?

贅沢な悩みなのかも知れませんが、正直このあたりで少しは疑問点を
解消しておかないと生涯疑問を感じつつ生きて行くことになります。
悩みのない人は存在しないとは思いますが、自分の努力で何ともならない
悩みを抱えている人は多いはずです、解消のメドはありますか?
世の中が解決してくれる問題点もあるでしょうが、殆どは自分自身で何とか
して行くしかないと思います。

そこでどうやって問題点や不安を解消し楽しく生きられるようになるのか?
世の中での自分の周囲環境を見直ししてみることです、個人の力など知れていますが、人は環境によって大きく変わる生物です。

今や人生は100年での計画を立てねばならない時代に突入しています。
長いと感じるか、そうでもないと思うかは千差万別でしょうが、生きがいを持ち日々楽しく暮らしていけないと面白くないと思いますので良く考えてみましょう。

自分の希望は自分で創造していくものですよ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?