見出し画像

教えてチャットGPT 「AIとはナニモノ?」

ChatGPTは米新興OpenAIが公開した自然な文章を生成する人工知能(AI)
テキストメッセージを入力すると、それに応じた答えを返してくれるAI。

簡単な質問だけではなく、文章の要約や、小説や詩の創作、英文の翻訳など、大量のテキストデータの学習を行い、人間のような自然な文章を生成することが可能です。

2022年12月に登場以来、無料で利用可能ということもあり大人気です。

しかし、学習データがWebに存在する大量のテキストであり、これらの中には間違った情報が含まれている可能性があり、すべての質問に対して正しい
回答との保証はされていません。

質問をする側もチャットGPTが出した回答を鵜吞みにするのではなく、何らかの裏付けや検証によって正確か否かを判定するスキルが求められます。

【回答の課題】
ChatGPTは、Web上にある約1TB文のテキストを学習した大規模な言語モデルであるため、多様なトピックに関して回答を生成することが可能です。
しかし、以下の課題があります。

1.正確性:誤った回答があたかも正しいように返される可能性があります
2.偏向性:特定の人種、国、宗教に関する偏った情報が含まれている可能性あり

3.倫理的な問題:人種、性別、宗教などに関して倫理的に反する意見や問題
が含まれている可能性がある
誤情報か否かについては検証する人間の知識や知性、倫理観などかなり
でないと判別は難しいのでは、ウィキペディア と同じだとは思いますが・・・。

【今後の動向】
対抗する形でGoogleのBardも登場しつつあります。

チャットGPTやBardは、音声や画像系のAIと連携し、より高度なものへと進化様々なSF映画に登場するシーンのように、音声でコンピュータと会話し、家電や自動車を操る時代がようやく到来しました。これからが本当に楽しみです。

この変化に対して柔軟に対応し、AIをうまく活用していける人材がこれから
生き残っていくことになるのでしょう。

何はともあれ最高の評論家より最低の実践者で良いので色々質問してみましょう。

https://chat.openai.com/auth/login


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?