見出し画像

世の中の気になる事件簿vol.12「マスメディアVSネット」

王様の耳はロバの耳!


マスメディアとは「マス=大衆」に対して情報伝達をする「メディア=媒体」具体的には、新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどの媒体を指します。
一方、ネット上のメディアは大きくWebメディアとソーシャルメディアの2つに分類されます、コンテンツの内容により読者層が幅広いものから特化型までさまざまで、広告の掲載メニューも多様です。

ソーシャルメディアとはブログ、Facebook、Twitter、YouTube などを媒体と
したメディアのことをいいます。
ソーシャルメディアはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と表すこともあります。
その他としては、バイラルメディア:画像や動画等をブログ形式で掲載して
いるニュースサイトなどのメディアのこと。

キュレーションメディア:各ユーザーの特性に合わせて、各カテゴリごとに
情報を発信しているメディアのこと。

最近では若者の活字離れ&マスメディアの終焉などが取りざたされますが
果たして現実はどうなのでしょうか、確かにネットの勢いは凄いですよね。
大きく違うのは、マスメディアでは個々人が何ともなりませんが、ネットでは個々人が物凄い影響力を出すことは可能~但し、可能なだけで誰でも簡単
には出来ません、特にインフルエンサーとなるには並大抵の努力じゃ無理?
可能性が広がったのは大変良いことながら、個々人が皆好き勝手な方向
を向くようになっていますので全員とのコンタクトは無理でしょうね。

いずれ既存のマスコミ媒体も無くなりはしないまでも、今より肩身は狭く
なるのではないかと思います、いずれネットとの融合が進むはずです。
そんな中で生き残っていくには「自分発信力」を身に付けることです。
発信内容、コンテンツを持っていれば媒体は選べばよいのです。

こんな時代だからこそ自分が発信者となれるよう変身してみませんか?
要は発信力さえあれば、発信するネタさえ持っていれば、生き残っていけますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?