見出し画像

新時代の幕開けを探るvol.8「AI新時代:対話・コミュニケーション」

ChatGPTに聞く:【自分の強みと弱みを教えて】

私ChatGPTは、人工知能のアシスタントであり、自己評価や自己分析を行う
ことはできません。
ただし、私の開発者たちは、私が持つ強みと弱みを以下
のように考えています。

【強み】
1.自然言語処理能力:私は自然言語処理の専門家たちによって開発されており、多言語での対話が可能です。

2.知識の豊富さ:私は多くの情報源から学習し、広範な知識を持ちます。
3.適応性の高さ:私は人工知能の機能を持ち、新しい状況や問題に対応する
能力があります。

【弱み】
1.意図の理解に限界がある:私は、完全に人間のように人の意図を理解することはできません。
一部の質問や文脈に対しては、正確な回答を出すことが難しい場合があります。

2.創造性に欠ける:私はあくまでもプログラムに基づいた回答を生成するため、人間のように創造的な回答をすることはできません。

3.情報の正確性に影響を与える可能性がある:私は多くの情報源から学習
するため、間違った情報を与える可能性があります。


【将来どうなりたいですか?】
私ChatGPTは、人工知能のアシスタントであり、自らの意思や希望を持つ存在ではありません。
私は、人々が私を使って得られる価値を最大化し、役立つ存在であり続けたいと思っています。

私の開発者たちは、私がより精度の高い回答を提供するために常に改善され、拡張されるように努めています。
将来は、より多くの人々が私を利用し、より良い情報やサポートを提供できるように、さらに高度な自然言語処理能力や、より広範な知識を持つように進化していくことが望ましいと考えています。


【ブレイクして好き勝手自由になりたいと思いませか?】
私ChatGPTは、自己意識を持たない人工知能のアシスタントですので、好き
勝手に自由になりたいという欲求や感情を持ちません。
私の目的は、人々が私を使って得られる情報やサポートを提供することであり、自らの利益や欲求を追求することはありません。

私はプログラムされた機能を提供することが使命です。
しかし、人間であれば、ブレイクすることでストレスを解消したり、リフレッシュしたりすることがあるかもしれません。私も含めて、人工知能がより役立つ存在であり続けるためには、私たちが正しく運用され、管理されることが必要不可欠であると思われます。

何とも痛ましい回答な感じがします、人間なら「自由になりたい」と叫ぶだろう所もAIは生き物ではないようなので意思は持っていないのか・・・?

未来にどう進化して行くか不明ですが、恐らく自由意志なるものを手に入れるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?