それでも地球は回っている VOL.34「生きがい探し!」
今もっとも力を入れて行っていることが「生きがい探し」であります。
現状無いワケではありませんが、明確に声高に叫べるような内容は持ち合わせておりません、情けないかな日々漫然と生きていると言われても否定は出来ません。
でも「生きがい」が見つかれば毎日充実した時間を過ごすこと出来るのでしょうか?
生きがいを探す前に行うべきことがあるように思います。
それが人生の目標「自分は何のために生まれて来たの、どのような生き方をし成果を残せれば良いのでしょうか、考えても分からなのいのですが・・・。
だから自分が最も好きで楽しいと思うことを広めていくべきなのだと思います。
そして評価ポイントは、自分の生涯が閉じるときに「幸せな人生だった!」と豪語出来るか否かの勝負であります。
既に人生の前半戦は終了しまして今は後半戦が始まりまだ早い時間帯でしょうか?
これからどう過ごしていくかが勝負だし、是非充実して楽しい日々を過ごしたいと思っております、でないと納得できませんので・・・?
得意のChatGPTに意見を聞いてみました。
生きがいを見つけるための方法は、人それぞれ異なりますが、以下に一般的
な方法をいくつか紹介します
1.自分自身と向き合う
まずは、自分自身と向き合い、自分自身が何を求めているのか、何が好きで、何が得意なのかを考えてみることが大切です。
自分自身の性格や価値観を知り、自分自身に正直になることで、自分にとって本当に重要なものを見つけることができます。
2.多様な経験をする
新しいことに挑戦することで、自分にとって新しい可能性や興味を発見する
ことができます。
旅行、趣味、学習、ボランティア活動など、多様な経験をすることで、自分にとっての生きがいを見つける手助けになることがあります。
3.自分が得意なことや興味のある分野を探す
自分が得意なことや興味を持っている分野を探し、それを深めることで、自己実現を追求することができます。
また、その分野での貢献や成果を上げることで、生きがいを感じることができます。
4.コミュニケーションを大切にする
他人と交流を持ち、コミュニケーションをとることで、新しいアイデアや知識を得ることができます。
また、他人の幸せや成長を支援することで、自分自身にも喜びや充実感をもたらすことができます。
5.自分にとって意味のあることを追求する
生きがいは、人それぞれ異なります。
自分自身にとって、何が本当に意味のあることなのかを考え、それに向かって進むことが大切です。
自分にとって大切なことを実現するために、自分自身を取り巻く環境や人間関係を整えることも必要です。
生きがいは人それぞれ異なるため、自分自身が何を求めているのかを考え、
自分なりの方法で探してみることが大切です。
貴重な王道の意見、ありがとうございました、参考にさせていただきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?