見出し画像

新時代の幕開けを探るvol.9「AI新時代:新分野への展開」

Q:「今後AIの活躍の場はどこにありますか?」

A:AIの活躍の場は今後もますます拡大すると予想されています。
以下に、いくつかの主な分野を挙げてみます。

1.産業分野
AIは産業界でも大きな変革をもたらし、自動化、効率化、品質向上などの
分野で活躍しています。

2.医療分野
医療機器の自動化や、医療診断の精度向上、治療の最適化など、AI技術を
活用することで、医療の質を向上させることができます。

3.金融分野
例えば、投資においては、AIを用いたデータ分析により、より正確な予測が
可能になり、投資効果を高めることができます。

4.エネルギー分野
エネルギー分野でも、AIを活用することで、より効率的なエネルギーの生産、配給、使用が可能になります。

5.自動車分野
自動運転技術に必要なセンサーデータの処理や、走行制御の最適化などに
AIを活用することで、より安全で効率的な自動運転車両を実現することができます。

以上のように、AIは様々な分野で活躍することができます。今後もAI技術の
発展が期待されます。発展が期待されます。


Q:「その中でChatGPTはどの分野に強みを発揮していきますか?」

A:ChatGPTは自然言語処理の分野において強みを発揮しています。
自然言語処理は、人間が使用する自然言語をコンピュータが理解し、処理する技術のことで、自然言語を理解し、自然な対話を行うことができます。

言語処理の基本的なタスクである文章生成、文章の要約、翻訳、感情分析、質問応答などのタスクを実行できます。これらの機能を利用することで、チャットボットや言語モデルなどの自然言語処理アプリケーションの開発が可能になります。

また、ChatGPTは自己学習型のモデルであり、大量の自然言語データを学習
することで、高度な自然言語処理タスクにも対応できます。
そのため、文章生成や文章理解など、自然言語処理の幅広い分野において活躍することができます。

総じて、自然言語処理の分野において強みを持っており、様々な自然言語処理タスクに利用されることが期待されます。

自分の得手不得手がある程度わかっており、また自分の今後についても意見
を持っているようなので、あとは本人の意思があれば進化発展していくのではないかと思うのですが如何なものでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?