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佐野元春関連のnote

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僕が書いたnoteのうち、佐野元春に関連するものをまとめておくマガジンです。noteにしたもの以外にも僕のサイト「Silverboy Club」に多数記事がありますから、興味のあ…
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記事一覧

佐野元春 ライブ・レビュー 2024.10.30 Billboard Live TOKYO

佐野元春 ライブ・レビュー 2024.10.30 Billboard Live TOKYO

ツアー千秋楽、今回は9月末の横浜、10月初の東京、そしてこの日と三回足を運んだ。セットリストは毎回微妙に違うものの、三回めともなると「なにかを感じてやろう」とでもいったような過剰な「意気ごみ」や肩の力は抜け、素直にパフォーマンスを楽しむ気になれた。ビールを飲みながらステージを見た。

演奏された曲はどれもこれまでの二回のライブのいずれか、あるいは両方で披露されたもの。二枚のセルフ・カバー・アルバム

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佐野元春 ライブ・レビュー 2024.10.3 Billboard Live TOKYO

佐野元春 ライブ・レビュー 2024.10.3 Billboard Live TOKYO

10月1日に僕は59回めの誕生日を迎えた。もう若くはない。足の裏やヒジに痛みが出るようになって整形外科にかよい始めた。父が死んだ。人間ドックで目の不調が見つかり再検査で緑内障と診断された。椅子の足に右足の小指をぶつけて骨を折った。たて続けにいろんなことがあり、いやおうなく老いや死について考えさせられた。自分の人生がなにかの節目みたいなものにさしかかっている実感があった。

やろうと思っていたことや

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佐野元春 ライブ・レビュー 2024.9.24 Billboard Live YOKOHAMA

佐野元春 ライブ・レビュー 2024.9.24 Billboard Live YOKOHAMA

2年ぶりのSmoke & Blue公演、今回のツアーでは横浜が新たに会場に加わった。メンバーは前回の2022年同様、Dr.kyOn、古田たかし、長田進、井上富雄という顔ぶれ(このメンバーをホーボー・キング・バンドと呼ぶのは僕はやや違和感がある)。このシリーズ・ライブが、コヨーテ・バンドとのメイン・ストリームの活動と対をなし、カバー・アルバム「月と専制君主」「自由の岸辺」の系譜と関連の深いオルタナテ

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佐野元春 ライブ・レビュー 2024.8.1 KT Zepp Yokohama

佐野元春 ライブ・レビュー 2024.8.1 KT Zepp Yokohama

東京での公演から半月後となる追加日程でのツアー最終日。仕事を終えて横浜へ急いだ。椅子を並べてのライブでおそらく1,200人強の収容だと思うが、チケットは完売で手に入らなかったという声も聞かれ、コロナ禍を経てライブにも人が戻ってきているのを実感した。

このライブの第一のアクセントは『君をさがしている』で始まった80年代、90年代の曲の「再定義」のパート。シングルとして配信リリースされた『Young

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佐野元春ライブ・レビュー 2024.7.12 Zepp Haneda

佐野元春ライブ・レビュー 2024.7.12 Zepp Haneda

仕事をなんとか切りあげ、浜松町からモノレールに乗って天空橋へ。こんなところにライブハウスができているなんて知らなかった。

追加公演となる来月の横浜を除けば、東京は1か月のライブハウス・ツアーの終盤。チケットは即完らしいがなんとか二日公演の初日の席を確保した。ライブハウスとはいえアリーナに椅子を並べた形式。傾斜のない床でたまたま自席からステージがクリアに見えたのはラッキーだった。

ほぼ定刻に始ま

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呉エイジにはこう聞こえた(6)

呉エイジにはこう聞こえた(6)

(このシリーズは呉エイジとの間で佐野元春の音楽に関して交わされるマニア同士のプライドをかけたやりとりの記録である)

前回のエントリーで味を占めたのか、呉の中のなにかに火がついたのか、1か月という短いインターバルでメッセージが届いた。「呉エイジにはこう見えた」と冒頭にある。いやもう企画意図もなんもあらへんやん、と思いながら読み進めると、「一箇所、どうしても気になるところがある。それは公園で元春を見

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佐野元春ライブ・レビュー 2023.12.19 恵比寿ザ・ガーデンホール

佐野元春ライブ・レビュー 2023.12.19 恵比寿ザ・ガーデンホール

『CHRISTMAS TIME IN BLUE』は1985年に発表された曲である。この曲の終盤、リフレインで佐野はこう歌う。

 愛してる人も 愛されてる人も
 泣いてる人も 笑っている君も
 平和な街も 戦ってる街も
 メリー・メリー・クリスマス
 Tonight's gonna be alright

この歌詞が今ほど切実に響いたことはなかったのではないかと思う。もちろん1985年からこのかた

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佐野元春ライブ・レビュー 2023.9.3 東京国際フォーラム

佐野元春ライブ・レビュー 2023.9.3 東京国際フォーラム

昨年リリースされたアルバム「今、何処」の収録曲をまとまった形で演奏する初めてのツアーとなった。初日の戸田が所用とバッティングして行けず、東京と横浜での公演を一日の間隔ではしごした。

「今、何処」が非常に完成度の高い、現在の佐野のすべてをブチこんだと言っても過言ではない力作だっただけに、それがライブでどう表現されるのか非常に楽しみにしていたツアーだったが、アルバム・リリースから一年以上経ってからの

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佐野元春ライブ・レビュー 2022.12.20 恵比寿ザ・ガーデンホール

佐野元春ライブ・レビュー 2022.12.20 恵比寿ザ・ガーデンホール

3年ぶりとなるクリスマス・ライブ。今回はファンクラブの抽選がはずれ、一般販売でもチケットを入手できなかったのであきらめていたが、行けなくなったという人からチケットを譲ってもらうことができなんとか参加できた。ありがたかった。

ガーデンホールは収容が700人強、今回は公演直前に立見も発売されたのでおそらく1,000人前後の公演が2日間だったが、それが完売したのはコロナ禍でこれまでライブを敬遠していた

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佐野元春ライブ・レビュー 2022.11.23 KT Zepp Yokohama

佐野元春ライブ・レビュー 2022.11.23 KT Zepp Yokohama

このライブは「名盤ライブ」として過去のアルバムを丸ごとステージで再現する形で行われたもの。今回は1992年にリリースされたアルバム「sweet 16」を再現する試みた。過去には2013年にアルバム「SOMEDAY」について同じ趣旨のライブが行われている。

再現ライブするなら他にもアルバムあるだろとかひねくれたことを思いながら横浜まで出かけ、雨のなかで入場待機の列をつくった。ライブは10分ほど押し

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佐野元春ライブ・アルバム「2022 LIVE AT SENDAI, FUKUOKA, OSAKA」レビュー

佐野元春ライブ・アルバム「2022 LIVE AT SENDAI, FUKUOKA, OSAKA」レビュー

2022年4月から7月にかけ、全国12か所のホールで行われたツアー「WHERE ARE YOU NOW」から、ツアー中盤にあたる5月8日の福岡市民会館、同22日の仙台電力ホール、同29日の大阪・フェスティバルホールでの演奏を8曲収録したライブ・アルバム。iTunes Storeなどでのダウンロード販売、Spotifyなどのストリーミング・サービスでの配信でのリリース。

このツアーは7月2日の東京

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佐野元春ライブ・レビュー 2022.9.29 ビルボードライブ東京

佐野元春ライブ・レビュー 2022.9.29 ビルボードライブ東京

仕事を終えてミッドタウンに向かった。21時の公演なので先に食事を終え、ビルボードに着いたのは20時半ごろか。受付とバーカウンターで結構待たされたが開演には問題なく間に合った。4階サイドの席でステージを横から見下ろすような格好になった。

このシリーズ・ライブも2012年から続いているということで、最初にここに見に来てから10年以上経ったことになる。前回は2019年だったが、その後はコロナ禍や40周

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佐野元春「今、何処」レビュー

佐野元春「今、何処」レビュー

「新作アルバム2タイトル連続リリース」の第二弾として、4月の「ENTERTAINMENT!」に続いてリリースされた通算19枚めのオリジナル・アルバム。タイトルに関してはパッケージの帯に「今、何処」との日本語表記があり、公式HPほかのパブリシティでもこの表記が用いられているが、アルバムのパッケージ本体やCDのレーベルには英文の「WHERE ARE YOU NOW」の表記しかなく、当サイトでは英文表記

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佐野元春「今、何処」全曲レビュー

佐野元春「今、何処」全曲レビュー

2022年7月6日にリリースされた佐野元春の新しいアルバム「WHERE ARE YOU NOW」の収録曲を1曲ずつ順にレビューする試み。全部レビューしたところでアルバム・レビューに進む予定。

OPENINGアルバムの導入として冒頭に置かれた20秒ほどの短いオーバーチュア。シンセサイザーの重い鳴りとピアノの固いストロークが、佐野自ら「コンセプト・アルバム」と呼ぶ「WHERE ARE YOU NOW

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