見出し画像

はんこ自販機か篆刻9回目か?

昨年4月から通い始めた
月イチ篆刻教室

落款印がある方が見栄えする

落成款識(らくせいかんし)

落款 
かき上げた書画に筆者が
自筆で署名しまたは雅号の印を押すこと
その署名や印

Oxford Languages

書道作品に
落款印
あった方が見栄えも良い

篆刻の先生にお願いするのは
子供の分

私のは…教室で自分で彫るか

はんこ自販機!?

どんなの?探してきた

ドンキにあるらしい

模様も入れられたりと
楽しそう
1,000-2,500円

プレゼントにいいかも??
所要時間は10-20分

四角のを作ってきた

落款印に使えそうな四角のは
一種類のみ

レイアウトは上下 or 左右
2文字のみ(まで?)

左右
右から左に読むので
入力も右から

入力に時間がかかったけど
(タッチパネル反応しない指)

簡単な字なのか
彫り上がりまで
2分

彫り上がり表示後
・削り粉を清掃中→了解!

・粉がまだ残っているかも…等
注意画面→了解!タッチ

出来上がりは…

トップ画像の右側木製の

フチの微妙なカケは何?
(印字面は名前なので画像出さないけど)

字は
カクカク
左右対称
…このままなら書作品に捺さない方がいいかも

!これかー!
篆刻の先生がおっしゃっていた
「真っ直ぐ彫るなら機械で出来る」

私の作ったのは味がある!?

もっと開発すれば
機械でも味わいのある字が彫れるだろう

でも私の生きている間には
開発されなさそう

ということで
先月で篆刻教室9回目
上達は別にして
楽しいから良し

「篆書体」毛筆でも学ぶ

篆刻に使われる
篆書体
毛筆で挑戦中

右上がりにせず
空間均等に
…難しい

「印癖」
印に狂っちゃうかも

でも手書きの良さ!
ということで
めげずに練習練習



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?