見出し画像

てん、ガンバレ!

ノーテンキな投稿ばかりなので
ちょっとマジメな話も

出だしどうしても暗めで
オチも無い
また下書きの奥底に戻すかも…
とウダウダ

#思い込みが変わったこと

今まで私が頂いた
一番短いお手紙のお話

社会人になり、これから!という時に

私は家族をなくした

ねこそぎ
という言葉も付けるのが適当とも

ずっと詳しく書きたいと思いながら
上手くまとめられない
のでボヤっと…

その後は
悲しさより忙しさ

周りの方にご迷惑をおかけしていたので
それ以上 心配されたくなく
笑顔で

大丈夫です!アピール

…実のところは
ヤケにもなり
ただ生きているだけの毎日だった

そんな時に関西から東京出張に

会社の…直属の上司の
粋な計らいだったかと思う

気分転換の出張

ならば!と
東京に転勤された
かつて同じ部署の仲良し上司
田中さんに連絡

そして東京での仕事帰りに合流

晩御飯をご馳走になり
たわいもない話で楽しく飲んだ

帰る新幹線の時間になり
改札口で別れ際
会社の封筒を渡された

何だろ??と思いつつ
見る時間は無く
軽くお礼を言って
切符と一緒に握りしめ
新幹線へ

座席につき
暫くして開けた



現金7万円!!!

そして同封された田中さんの名刺
裏に

てん、ガンバレ!

とだけ書いてあった

7万円て??

半端な高額に頭がハテナになりながら
1人半泣きにもなりながら
新幹線の窓の方を向いた

東京のビルビルビル…
感謝の気持ちでいっぱい

手紙とは

「手紙」
それまで難しく考え
出さずに終わったことも多い

キレイな字
きちんとした紙
相手を思いやる文
失礼のないように…

でも違った

伝えるコトが大切だった
一言でも

幸せなことに
私は楽しく生きている

新幹線に乗ると
またふと気持ち落ちてしまった時にも

今も浮かんでくる
田中さんの字

わずか7文字
「!」入れても
私のあだ名入れても

お世辞にもキレイではないが
ガッシリした
田中さんの名刺裏の字

7文字
そこに込められた気持ち
十二分に伝わった

その頂いたお金と名刺は…

もったいなくて使えない!捨てられない!

…と大切に仕舞い込んで
はや四半世紀が過ぎ…

今は何処にあるか分からない!
埋蔵金!!!!探さないと!!

でもそのくらいが
幸せなのかもしれない

田中さん
お陰でガンバれました!

その頂いた言葉にも守られ
今朝も無事に迎えられています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?