見出し画像

お名前大切

書写検定受験
2年目に突入

字は相変わらず…

新たな先生からもたくさんの学び

書道展でのお悩み!?

審査後もお悩みは続くそう

受賞者
賞状の「お名前」を間違えないよう
気を使われるとか

例えばワタナベさんの「辺」

51種類!?

どれ??

私の友人にも「ワタナベ」さん
お年賀状で毎年気を使う

…そして書かなくなった…

いっそ新字体に統一してくれたら
旧字体の入っている私はいつも思う

お名前に対する気持ちの違い…画数は吉?

名付けで考える画数

大吉だったのに
一画違いで大凶に…なんてことも
それは我が子

一方
読めたら・判別出来たらOK程度の方も
…我が家に1人…

大切なこと名前
思いは
さまざま

PCで出ない漢字がまた悩ましい

旧字体だけでなく

部首「シンニョウ(シンニュウ)」も悩ましい

「遡」「遜」「謎」について,明朝体の字形に倣った手書きの例を示していない のは,常用漢字表が「「辶」も手書きでは「辶」と同様に「 」と書く」とし ていることに基づいたものである。日常生活における漢字使用においては,「辶」 も「辶」も,手書き字形としては同じ「 」の形で書くことが一般的である, という認識を社会全般に普及していく必要がある。
ただし,歴史的にも,手書きにおける点二つの「しんにゅう」の例は少なから ず存在し,現在においても,例えば,戸籍行政などでは,「辻」と「辻」が区別 され,手書きでの記入に当たっても書き分けられるように,主に人名や固有名詞 等に関わる場合など,「辶」(「 」)と「辶」(「 ・ 」)の使い分けが行 われることがある。点二つの「しんにゅう」の漢字を「 ・ 」のように書 いたものも誤りとすべきではない。
 文化庁 平成28年2月29日
「常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)について」より

活字
出るパターンは限られ
本当のお名前が出ない時もある

そんなこんなで
宛名は手書きのお年賀状
枚数多過ぎると
考え過ぎて
年末つらく…

ヤメテシマツタ

そんなこんなも学べている
書写技能検定の勉強

なかなか楽しい
残り19日
学びを深めてまいります!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?